引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

プロに学ぶ 声優の未来とは

先日、大阪芸術大学のセミナーを受けて来ました。

 

パネラーの先生が「ハイジ」でお馴染みの杉山先生と、「エース」や「ピッコロ」で、ワタシの中の憧れである「久保先輩」を演じる声優である古川登志夫先生の講義にお邪魔して来ました。

 

まず、場所がね、あべのハルカスでしたよ。なかなかの絶景でして。大阪を一望出来る素晴らしいキャンパスでした。

 

で、そんな中、古川さんはツイートの中でファンの方から「声優を目指してるコしか参加出来ないんでは?」と心配されていたことを知って「トークショーだから」って言ってくれていたらしく、そう思って来てみたら「そう思ってたんだけど、え?違うの?僕は普通にそのつもりで呼んだのに真面目な話しなくちゃなのー?」って言っておきながら、しっかりピッコロさんの必殺技で自己紹介してくださいましたねー。

 

そして、やはり先生の顔を覗かせる古川さんと杉山先生の姿がいつものイベントよりも先生だなって感じましたね。専門的な部分で分析してお話してくださいまして。

 

昔は現場で学んだけど、今は学校があったりするし、ランク制度も変わっていて、メディアミクス(ラジオ×雑誌等)の多様化や、海外との声優事情の違いや(海外では一人で録音するらしい。しかも、自宅に録音スタジオを構えている方がほとんどらしい)、コンベンションの数も日本とは比べ物にならないくらいに海外では一日で1000件程今日もどこかでやっていたりと、アンテナをとにかく高くしておかないとならないくらいに目まぐるしい変化をしている声優界の荒波が今は凄いらしい。

 

「声優なんだから声を出せ」って言われた昔と、機械の性能が良くなり、そんなに声を出さなくてもいいかと言われるとそうじゃないと。感情が声に乗る。それが表現出来る。それが声優さんの凄いとこだなーといつもながら感心するんだよなーと思っていたらですね…

 

(んー?なんか上から何か降りて来た…。窓掃除のお兄さん達?ダメ、めっちゃ真面目な話を古川先生と杉山先生してくれてんのにめっちゃ笑うわ。マジ無理)

 

ってなって思わず大笑いしてしまったら、古川先生と杉山先生も気がついて、会場中が大爆笑の渦に巻き込まれるって言うハプニングが!!

(ワタシがV6のミラクルスターター聞いてイベント参加するとミラクルしか起きない。なかなかジャニーズみたいな演出に、帰りも手を振ってくれたお兄さん達でした)

 

で、声優の未来はどうなるか話をしておりまして「アンドロイドでも出来ないのはアドリブでは?」と。アドリブ力がとにかく最近のコにはないと。最後までアドリブ大王は千葉繁さんくらいではないかってお二人ともお話されていました。ワタシは大爆笑しましたよ。(多分、個人的にはその二世になれるのは高木渉さんくらいではないかな?って思ってます)

 

さて、そこから何人かのお客さんから質問を受けることになりまして、

 

質問するファンの方も流石だったなぁ。

 

最近の声優さんの声に個性がない気がしてってお話にはワタシも同感。数字重視で、中の人を選んでる気がしますと(確かに。聴き分けつかない)

 

若さの秘訣について聞いたコが凄い古川先生大好きで、泣いてて、ピュアすぎて可愛いかった♡(脳内完全にワタシはおっさんか)で、「こないだもアイドルを泣かせてしまってね」って言う古川先生。「古川先生!それは生駒ちゃんですよね!」ってニヤケてしまった単なるドルヲタであったワタシですが。そしたらすかさず杉山先生は「全く罪な男ですねー」って言ってました♡流石杉山先生ですな!!!

 

杉山先生は「若い人とたくさん絡んでいいエネルギーを貰うことかしらね?」ってお話されてました。で、古川先生は「細かいことは忘れてしまうこと」ってお話されておりました。年上NGとか言ってる輩に聞かせてやりたいと思いましたね。

 

あとはまさかの一緒に行ったお姉さんが選ばれまして。声のトーンや速さって大切なんだなとか思いました。ワタシも昔に車内販売の放送する時の声のトーンや速さで売れ行きが変動することを知っていたけど、これからじゃんじゃん電話をすることを考えると会ってない方にどんな形でお話をするべきなのかを考えるきっかけを与えて頂けた。「あなたからどうしても買いたいと思ったの」とか「あなたの接客がとても素晴らしくてね。こんなに元気なアテンダントさん見たことなかったよ」って言って貰った過去のことを思い出しました。今考えても最高の褒め言葉ですよね。

 

それから、今は声優さんの研究生とかオーディションで取るのはアイドル売り出来そうかが半分と、磨けば光るダイヤの原石のどちからだそう。

 

なかなか難しい時代だけど、声優さんの可能性って凄いと思う。

 

だって、声って人を元気にすることも出来ると思うから。

 

ワタシはそういう存在の人をたくさん知ってるからかなー?こないだも電話して元気にしてくれた方が居たように。そういう声でたくさんの方を元気に出来る様に接して行けたならいいなぁと思いました。