引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

震災と復興と観光についてを考えたい

随分前になってしまいましたが、3/16日に声優山崎和佳奈さんと名探偵コナンプロデューサーの諏訪道彦さんのトークショーに行って来ました。そんな中、鳥取の今をお話してくれるとのことをツイッターで知りました。

 

自分の仕事上取材を担当する県でもあり、大好きなコナンの発祥の地でもある鳥取県

 

そして、コンサートにも47都道府県の関ジャニ∞のライブ、NMB48の西日本ツアーのときにも行くと言う、なかなかハードル高いライブの遠征をしたので特別な地でもあります。

 

実は震災が起きた時に「由良駅北栄町)の辺りじゃなきゃいいんやけどなー」と思ってたんです。しかし、まさかの由良(北栄町)の地域がその該当するエリアだったのが何ともショックで。それでいて、付近を走行中の電車やバスなどは大丈夫なんだろうか?そして、ふるさと館の方達、由良駅の駅員さんも無事だろうか。と随分前に行ったっきり行けてはいないけど、やはり取材担当しているからこそ知らなくてはならない現実もあるかなと思ってまして、忙しい時期は時期なんだけど、知るのにマイナスはないかなと思い足を運ぶ為に早く仕事して新橋にある「おかやま・とっとり館」に行ってきました。

 

平日の16時からってこともあり、春休みになってる学生?や関係者の方が多かった様に思います。普通の人がワタシと数人?くらいだったんじゃないかな?10席ちょいしかなかったから。なんて美味しい回だ!!!(とは言えども、観光関連の仕事してるから普通じゃないかもしれないし、寧ろ関係者ではないのか?)

 

ワタシからすると、鳥取は確かになかなか報道されていた期間が短く感じました。だから何と言うか埋もれてしまった感もあって切ないなぁと。でも、交通機関が物凄く強い気がしました。駅が封鎖されたり、運休の話とか脱線したとか取材してもその手の話が聞こえて来なかったのもあるのかもしれない。目の当たりにしていない紙面じゃ分からない。画面越し、映像越しじゃなく、声や感覚が届く距離じゃないとやはり理解は難しいもの。学ばねば!!

 

そして、スタートしました。トークショー

 

諏訪さんがめっちゃお洒落で決めていて、和佳奈さんは結構ラフにピンクのチュニックとジーパンって感じでした。今日はまさかのスペシャルゲストにコナン君も来てくれたんだけど、昔のコナン君であった!(20周年verのコナン君はあざとく可愛いんだよ)

 

で、早速蘭姉ちゃんな和佳奈さんに「えー?またトイレー?」と言われて会場大爆笑したら「事件を解決しに行ってきます」みたいな感じで立ち去るコナン君笑 

 

さ、そんな中諏訪さんはもぅ何回も鳥取を訪れていたりして、ホージョーワインの常連らしく(お土産としても必ず買うらしく、諏訪さんのオススメは梨のスパークリングワインだそう)そんな中、地震でワインが5万本もダメになってしまい大変なショックを受けた話をしておりました。しかし、震災時まだ割れてないワインを「幸福のワイン」として販売したところ大変好評だったとのことでした。

 

 それから、地域の人達がやはり物凄く努力しておりまして、移動式マルシェをしている方々は一軒一軒回って安否確認をしに行ったり、学校を避難所にしていたらそこに通う小学生がおにぎりを振る舞ったり、歴史ある神社やお風呂屋さん、倉吉地区はかなりの被害に遭っていたけど、復活させようとしている話も出ていて、お風呂屋さんは復活した話していた気がする。行ってみたいところが増えてしまった♡

 

その震災当時、諏訪さんも青山先生にお電話したそう。青山先生のご実家が鳥取ですからね。みんなご無事だったとの話を聞いてホッとしたお話して下さいましたし、和佳奈さんは和佳奈さんで高山みなみさんにLINEで状況はどうなの???って聞いちゃいましたねってお話して下さいました。

 

で、諏訪さんが震災から1カ月後鳥取に行った画像をたくさん見せようとしたらまさかのポケGOの写真が!!!会場に一気に笑いが起きました笑

 

そんな中、観光地として鳥取砂丘にある砂の彫刻がそんな地震には全く影響しなかったらしい話を聞いたのと(どうやって保ってるんだろ???)また、投入堂の入り口が歩いていく山道は手前で今は封鎖されてしまってるらしい。こういうことで一生近くまで近くで見れなくなってしまうところも出てきてしまうなら、思い立った時には無理してでも観に行かなくちゃなって感じました。

 

そして、話題はコナン空港に。コナン空港は1時間位過ごせるから楽しいよってお話を諏訪さんがしてくれました。行ってみたい。

 

和佳奈さんはイベント会場しか参加が出来ないスケジューリングだったり、何故か和佳奈さん来たら海が荒れてイカ食べれなかったーって嘆いてました。ここのイカ食べたら他のイカ食べれないって聞いて羨ましいな。今度来たら食べるものリストに入れてこ!!

 

それから、米花商店街の詳細も聞けました。工藤家のドアホンを押すと誰かが出てくれるそう。そのレコーディングをしましたーと和佳奈さんがおっしゃってましたし、実際行って体験して来たいなー。多分ランダムにキャラクターが出てくれるんだろうなぁー。

 

さ、話題はコナンの劇場最新作に。コナンの原点回帰を!と青山先生がおっしゃっていて、先生ご本人も「久しぶりにラブコメにするって言ったから、自分で自分の首絞めることになっちゃって」って他の雑誌でもお話されていましたから相当大変だったんじゃないかと。で、今回の内容を伺うと和佳奈さんが「もぅ、とにかく和葉ちゃんが可愛いー♡♡♡」と太鼓判を押しておりました。期待していいな。これはと思いました。で、台本が流石ラブコメ要素強いよ!ってことなのかな?ピンクで、違いが分かるように諏訪さんが通常の台本と劇場版の台本見せて下さいました。通常の3倍分くらいありました!!うわわわ。あれをみんな片手に持って???いやいや…無理無理ってなったから、声優さんてかなり体力なきゃ大変だよなーってなったし、劇場版は1日で大概録るらしいから凄い集中力なきゃだしなんて思ってました。それから、今回の話はかるたのお話。やはり青山先生が「ちはやふる」が大好きだったので、このお話になったそうな。

 

で、その後にまさかの和佳奈さんと諏訪さんとお客さんとジャンケン大会に笑 キャラクターグッズをかけた闘いでして。和佳奈さんは本当に高山みなみさん同様、ジャンケン強い!!!一回も勝てなかった。シークレットナイトでもお二方は劇的に強いのは知ってるが、年々強くないかな?と思う。なのに、奇跡って起きちゃうんだね。諏訪さんとやったら勝ってしまい、最後の沖矢さんとジンを掛けた闘いに笑 ワタシと最後に残った彼女が欲しいのは沖矢さんで、だけど、ジャンケンに負けたワタシはジンを当て、和佳奈さんと諏訪さんとそこにいたお客さんや関係者に大爆笑されるという笑 「残り物には福があるよ」って励まされました。いやはや、寧ろジンで良かったよ。このお二人がこんな大爆笑してくれたら本望すぎる笑(生きてて良かった)

 

来て良かったー。写真はコナン君とコナン君が青山先生に描いて貰った色紙を持って写真を撮ってーってやってたので、更に一枚。後、例のジャンケン大会で頂いたジンのキーチェーンです♡♡♡

 

今年は絶対鳥取に行くぞ。ってなりました。

f:id:mai-kj8:20170506112818j:imagef:id:mai-kj8:20170506112829j:imagef:id:mai-kj8:20170506113116j:image