引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

四国に行ってきました(7/15)

徳島駅から剣山の最短ルートである貞光駅までJRで行くことにしてました。

 

 f:id:mai-kj8:20170812013551j:image

これで行く所ですか?違いますよね?って感じだったんですけどね笑 山登りとか普段しないから洋服困ったんだよー。でも、コインランドリーも併設してないホテルでどうにも出来なかった笑 

 

で、初めて乗る徳島から貞光まで。

なるべく一番前に乗りたい鉄道ヲタクなので一番前に座りました

 

f:id:mai-kj8:20170812025929j:image

そしたら運転士さんがこちらにやってきて一言。「ここね、冷房で冷えやすいから、もし寒くなったら後ろに行くといいよ」って言ってくれたんですよ。

 

普段絶対アリエナイじゃないですか。泣くかと思ったよ。優しさ溢れすぎだよ!徳島!!!うちの地元だったら冷房ガンガンでもそんなこと言ってくれる運転士さんには出会えない。

 

ワタシは寒がりなので、ホッカイロも常備してますし、カーディガンも持参してましたから大丈夫でしたが。

 

そして車内にあってめちゃくちゃ気になった四国の路線図

f:id:mai-kj8:20170812014552j:image

見た目がうにっぽい?笑

 

千葉でもこんなうにみたいな路線図じゃないぞ!笑 

 

でも、本当に面白いのは橋の上通るのに橋の周りに何もなかったり、電車走る周りが何も柵みたいなのがないことね。落ちない?大丈夫?ってハラハラしながらも、緑が多くなってのどかな風景越しに「お帰りー!」って言われてる感覚になってしまったから不思議。そして何より川の底まで見える美しさに溜息が出てしまう

 

貞光が一番見ノ越に行く最短コースなんだけど、剣山はその前にある駅からでもアクセスは出来るのです。

 

穴吹駅からもアクセスが出来たんだけど、取引先の会社が貞光にあるって聞いたからそっちから行くことにしました。挨拶しに行くからで。

 

f:id:mai-kj8:20170812020149j:image

到着!!!

 

で、早速挨拶しに行ってきました。

 

とにかく筆まめな方でワタシの上司やら歴代の先輩方達と長くやりとりして下さってるとのこともあって今までのお手紙全部大事に取っていて下さってました。

 

初めて担当の方にちゃんとした形で直接お会いしました。実は今まで遠方でなかなかお会いしたことはなくて(瀬戸内、四国、中国、北海道なので簡単に行けない)送付書で取材させて頂いても顔を合わせるってそんなにないので、貴重でした。で、近所のスーパーを案内して頂きまして買い忘れた日焼け止めとか買い足したり、他の取引先の方が教えて下さった「大野のり」を購入したりしていたらまさかの「アップルリング」を見て大分感動して購入しました。f:id:mai-kj8:20170812025959j:image

昔、死んだじいちゃんがいた時によく一緒に食べた思い出の品。最近売ってないんだよなー。関東は。

 

本当いろいろお話しさせて頂ける貴重な時間でした。

 

さ、剣山に行くバスに乗るぞー!って担当の方にお礼を言ってお別れ。マイクロバスでの移動らしい。かなり細い道だからかな?

 

と乗り込んだ先で2000円を渡して乗り込みました。

 

で、聞く話だと途中で乗り継ぎになるとのこと。紙だけだと分からないなー。本当。つくづく思わされる。

 

細い道をガンガン進んでいる。ハンドルテクが凄まじすぎて、感動して、乗り継ぎのバスを見て絶句。

 

な、何故来た時よりでかい小型のバスに乗り換えなの???笑

 

これからもっと険しい山道だって聞いたよ???ウソだよね???

 

ウソじゃなかった。

 

対向車もガンガン来るのに事故すらないからびっくりする。この人達高橋レーシング出身なのかな?もしくは将来FBI候補生かなんか?位にハンドル捌き凄すぎだし、可笑しくね????ってなってたら

 

近くに座っていたお姉さんも「いや、ウソやろ?」って絶句してたから「だよねー」ってなってたよ。ワタシも。

 

で、かなりスリリングな山道を小型バスで対向車を上手く交わし走り抜いて定刻に到着するという快挙。もぅ、アッパレ以外の言葉が浮かばない。

 

そんな中、剣山登山リフト乗り場に一番近い民宿の松浦さんにお世話になりました。で、ここでも手厚く歓迎され(どうやら取引先の担当さんは仲良しらしい)、本当によくして頂きました。

 

で、もちろん登山リフトにも乗りました。本当よくして貰いすぎて徳島に骨埋めたい位でした。

 

空気美味しいすぎて、緑が多くて、こんな見ず知らずのワタシが来ても「お帰りーー!!よく来たねーー!!」って抱きしめてくれるようなもう一つの故郷が増えた感覚久しぶりでした。

 

f:id:mai-kj8:20170812024111j:image

f:id:mai-kj8:20170812024131j:image

f:id:mai-kj8:20170812024205j:image

 f:id:mai-kj8:20170812024246j:image

残念ながら時間がなくて登れなかったから絶対次回はリベンジしに来るって決めてるからその時は絶対登る!!!熊用の鈴あったけど、剣山て熊出るの???今度聞いてみよう!

 

1.5日はないと剣山は制覇無理だった!

 

ふかふかのお布団と美味しいごはん、温かく歓迎してくれた人との出会いは本当に大事なことを教えてくれたなぁと思った。

 

素晴らしい一日でした。