引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

さて、四国まるごとツアー始まりました

勝手に一人旅をしてます。

 

今日は初日。昨日の夜、職場のお疲れ様会直後、夜行バスに乗りました。

f:id:mai-kj8:20190710220653j:imagef:id:mai-kj8:20190710220707j:imagef:id:mai-kj8:20190710220721j:image

 

念願の海部観光バスさんのマイフローラに!!!2列シートでとにかく足も伸ばせるし、半個室だけど最高でした。初めて乗った人への案内がとても丁寧で、素晴らしく、快眠と言うことすら初めてかも。

 

さ、腹ごしらえ前に徳島に到着するなり、サンルート徳島を探しました。サンルート徳島では朝の7時から宿泊以外のお客様にも屋上の温泉を解放してくれていると知り、行って来ました!

 

案の定最高でした。洗い場もたくさんあるし、520円で、入れるのは有り難い(タオルは持参していたので)し、朝から極楽でした。

 

そして、徳島駅二階にあるイタリアンレストランで朝からピザを300円で食べれると知り、入ってコーヒーと一緒に注文してみました。

 

f:id:mai-kj8:20190710221543j:imagef:id:mai-kj8:20190710221552j:image

 

朝から知った名前のバスがたくさん走ってました!

 

f:id:mai-kj8:20190710221631j:image

四国高速バス

 

f:id:mai-kj8:20190710221706j:image

とりあえず、翔くん居たから写メる笑

 

本四海峡バス、JR四国バス徳島バスなどなど

 

今日だけで知ってる名前のバスいっぱい見かけながら、高松行きの電車に乗る為に今回初めて「四国フリーきっぷ」を使って旅行することに。計画当初は18きっぷ使ってと考えてた前日に使えないと知ったので(おバカ)

 

しかも、このフリーきっぷ若干設定が高くて、何故?と思っていたら特急列車の自由席も乗れるということが分かり、納得。連続3日間か。と頭を悩ませながら、せっかくの機会だし、乗りたい電車の自由席に乗ることも念頭において、7年ぶり?くらいの高松に普通列車でまずは向かいました。

 

高松めっちゃ滾るな!

始発で電車いっぱい見れるじゃん!と童心に返ってしまうほどに大興奮笑

 

f:id:mai-kj8:20190711082546j:imagef:id:mai-kj8:20190711082558j:image

快速マリンライナー

 

懐かしい!!!改札業務してるヒントにしたいなと思って乗りに行った記憶があります。横須賀線よりカッコいい(惚れ惚れ)

 

f:id:mai-kj8:20190711082757j:image

名前忘れたwww

でも、カッコ良かった!!!

 

f:id:mai-kj8:20190711082949j:imagef:id:mai-kj8:20190711082937j:image

 

アンパンマン列車(特急いしづち)

 

これに乗ろう!!!即決めまして笑

発車時間まで20分以上あるので、駅ナカにある連絡船うどんさんへ。

 

f:id:mai-kj8:20190711083117j:image

 

かぼすぶっかけうどんを喰らう。大盛りもお値段が7/15まで変わらないと言う太っ腹すぎることしてました。いや、凄い。

 

うどんが美味しいのとコシめちゃくちゃあるやん!と感動してたらめりけんやさんがやっているお店っぽかったです。(スタッフさんが着てるTシャツがめりけんやさんだった)

 

ちらっと高松を堪能して、さっき止まっていたアンパンマン列車である特急いしづちに乗り、松山へ。

 

本当にちゃんと乗れるか心配で、きっぷを見せて車掌さんに乗れるか聞いて乗りました笑 別途支払いになってもいいんだけど笑 JR四国ならなんぼでもお金出すよ?ってなるし笑

 

松山へ到着するなり、こんなものを発見しました。

 

f:id:mai-kj8:20190711083948j:image

灘駅まで行く人への案内が!!!本当によく分かってるなとニヤニヤしまして(松山リベンジしに来た甲斐あったな。本当に)

 

で、荷物を預けて下灘駅まで。びっくりするくらいに山岳列車みたいな感じあるよね?めちゃくちゃ山の中走ってくし。

 

f:id:mai-kj8:20190711084221j:image

 

じゃーん!着きました!下灘駅

 

f:id:mai-kj8:20190711084248j:image

 

18きっぱーのワタシには最高に憧れの駅。あの素晴らしい景色を見ることが出来るなんて!!!と感動!!!

 

ただ、雨で水平線はぼんやりしてますが、本当に晴れていたら素晴らしい景色だったろうなと思います。

 

海外からの方もいらっしゃるし、みんな下灘を知って来てるのか!と違う角度からも感動。

 

f:id:mai-kj8:20190711084653j:imagef:id:mai-kj8:20190711084659j:image

 

こなぬいちゃんとも撮影したよ!

 

f:id:mai-kj8:20190711084755j:image

 

向日葵が咲いてた中で、コスモスが咲いてたのにはびっくり!!!

 

夏が始まったばかりだからこれからきっともっと向日葵もいっぱい蕾から花を咲かせるんだろうなと想像しながら、伊予灘ものがたりで来た人が見たらまた絶景が増えるんだな。ここ。って感動しました(ワタシが来た時には運転日じゃなかったけど)

f:id:mai-kj8:20190711085120j:image

だから、せめて運転日書いてあるといいよね!!!

 

f:id:mai-kj8:20190711085152j:image

帰るぞー!と来た列車がこれで「誰?」となったんだけど、愛南町のキャラクターらしい。名前がわからないまま松山へ笑

 

ホテルにチェックインして、雨の松山に。駅近くにあるターミナルホテル松山さんのとこにある松風さんで伊予三昧を頂くことに!

f:id:mai-kj8:20190711085420j:image

有無を言わさない美味しさ!!!

鯛めし食べたかったからめちゃくちゃテンション上がった!!!

 

お店の奥様がとても可愛らしくて、「鯛めしが釜飯で時間かかるけど、時間ある?」と聞いてきたから「勿論!」と言ったら「是非、美味しいから食べてって」と笑顔で言って下さったのが印象的だったな。

 

松山リベンジしに来て本当に良かった。明日も道後温泉とか行くけど。本当に。

 

四国をはたまた好きになってしまったな。昨日だけで。明日も楽しみだ!