引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

四国まるごとツアー 2日目

今日は、道後温泉からスタート!

 

道後温泉に行くために、伊予鉄路面電車に揺られて行って来ました!

 

ちゃんと今回は辿りつけたぞ!!!伊予鉄と仲良くなった感じする!笑

f:id:mai-kj8:20190711231504j:imagef:id:mai-kj8:20190711231517j:image

建物がレトロでとてもカッコいい!

道後温泉に来たらびっくり!

 

来る前に路面電車で通った県庁もレトロな外観でとっても素敵なので、是非見て欲しいです!

f:id:mai-kj8:20190711231600j:image

ん???んんん???晴れ間が見えるぞ!!!

 

…昨日の下灘駅リベンジするべきなのでは???と思い、JR松山駅に向かい、急遽下灘駅へ向かいました!

f:id:mai-kj8:20190711231751j:imagef:id:mai-kj8:20190711231822j:image

さ、最高じゃん!!!

 

とにかく海が綺麗で、癒されるしで伊予上灘駅からずっと動画撮ってました笑

 

昨日同様カップルも多いけど、やっぱり外国人の方もいたので、「写真撮りますか?」とジェスチャーしてみたら「いいの?お願いしていい?」ってなニュアンスを投げてくださいました。

 

で、ワタシも2枚程撮影して貰いました。で、たくさん皆さん思い思いに写真撮りながら列車を待っている感じがたまらず良かったなあってなりました。

f:id:mai-kj8:20190711232848j:imagef:id:mai-kj8:20190711232924j:image

こなぬいちゃんも大活躍した!!!ありがとう!

 

で、あっと言う間に電車が入線してきたぞ!

f:id:mai-kj8:20190711233055j:image

電車に乗り、伊予市にて乗継の時にさっきワタシを撮影してくれた中国人のご夫婦が、「これ?松山駅行く?」と聞いて来たので「はい。行きますよ!」とお伝えして、乗継してしばらくシートで寛いでいたら、いきなりピュレグミをくれた笑 紅茶っぽい味したんだけど、一つだけしか取らなかったもんで、めっちゃ「一つじゃなくて、2つ!!」と言われてしまった笑

 

平和かよ!!ってなりながらも、JR松山駅について「さっきはご馳走さまでした」とお伝えして、「明日はどちらに?」と伺ってみたら「高松に行って、明後日は岡山」って話をして下さいました。

 

電車が好きそうな感じだったし、高松なら始発だし、岡山も岡電とか、観光列車もあるし、きっと楽しいだろうなぁと思いを馳せながら「今日はありがとうございました!良い旅を!」と手を振ってお別れしました。

 

さ、再度道後温泉へ!!!

f:id:mai-kj8:20190711233933j:image

本館に行ってきました!休憩所が工事中で入れなかったけど、410円で、あんな滑らかでいいお湯に入れるって幸せだな。と言う感想でした。因みに一つのお風呂でした。中にあった「坊ちゃん泳ぐべからず」には笑いました。

 

しかも、地元のおばちゃん達の憩いの湯でもあって、良かったなぁ。ワタシもあんな老後送りたい。

 

温泉を出て、呑気にみかんの木と言うお店だったかな?お姉さんイチオシの愛媛みかんアイス食べてたら突然のスコールに見舞われたけど、食べ終わる頃には上がってたなぁ。

 

因みに、道後温泉は本館、椿の湯、あともう一つがあるんだよ。全部回れる人は是非回って欲しいなぁ。(椿の湯ともう一つの温泉はローソンの側にあります)

 

と、しみじみ思いながら坊ちゃん列車に乗れなかったけど写真はちゃっかり撮影するf:id:mai-kj8:20190711234825j:imagef:id:mai-kj8:20190711234846j:image

 

路面電車で再度松山市駅に向かい、大観覧車くるりんに乗りました!700円で、高島屋の屋上から大観覧車に乗れます。ずっと仕事の時にHP見てて「乗りたいなぁ。これ」となっていたので念願叶いました!

f:id:mai-kj8:20190711235113j:imagef:id:mai-kj8:20190711235126j:image

 

JRに乗る為に松山駅に。たまたまお昼を食べ損ねていたので、特急まで時間もあるし、と噂で美味しいと評判ある時計台へ行ってみたらやってなくて…仕方なくウロついてたらステラおばさんのクッキーのお店がレストラン併設していたので行ってきました!実は昔来た時も気になりながら入れなかったんだよね。ここ。

 

ピラフ頼んじゃう辺りがワタシだな。とかなりつつ、ご飯を食べてたら、四人のおじさん達が息抜きかミーティングか分からないけど入ってくるなり、コーヒーのお供でクッキー争奪戦を繰り広げている会話がとても面白かった。そして、可愛いかった。「欲しいクッキーが被った!」可愛いよ。何それ!ワタシも混ぜて欲しいとかなった。ステラおばさんのクッキーの最強さを実感するとは笑 

 

最後、とりあえず特急いしづちで松山から高松へ来ました!

f:id:mai-kj8:20190712001010j:image

その間、夕日が綺麗だし、海岸線を走るからたくさん動画撮影してました!今日下灘駅行った人ラッキーだな!

 

栗林公園まではことでんで!初めてのことでんに少し緊張したけど、何とか乗りこなせて良かった!

 

明日は会社の後輩ちゃんと香川でデートやで!楽しみだ!!!