引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

四国まるごとツアー 3日目

さて、3日目は戻って来て高松へ。

今日は張り切ってるので、服装これです!

f:id:mai-kj8:20190713114259j:image

何故か?可愛い後輩であるれーちゃんとデートだからだよ!(ドヤ顔)

 

前日から栗林公園前に宿泊していたので、せっかくだし、栗林公園へ行って来ました!

f:id:mai-kj8:20190713091633j:image

無料でボランティアガイドさんが案内してくれたので、せっかくなので案内を受け、園内を散策しました。

f:id:mai-kj8:20190713091654j:imagef:id:mai-kj8:20190713091841j:image

ガイドさんにいっぱい写真撮って貰ったけど、ワタシが写ってる写真ばっかりになったので、素晴らしい写真を厳選して載せることにします笑

f:id:mai-kj8:20190713091852j:imagef:id:mai-kj8:20190713092053j:image

名前の由来は栗がたくさん植えられていたから「栗林公園」の名前がついたそうで、水戸黄門でお馴染みの水戸光圀さんのご親戚がこの庭園を作られたとか。

 

飢饉があっても高松は川がないので、水田を作れるほどの畑はあるにしても水が少なく、豊作が見込まれない場合もある為、非常食として栗がたくさん植えられていたとのこと。

 

で、庭園の松は不思議なクネクネ具合。何故???と思ってたんです。そしたら、盆栽の植え替えて、矯正し、全く普通の松とは別の生え方をしているそうで、尚且つ、今は決められた人しかこれを手入れ出来ないそうです。それが時を越えてワタシ達を楽しませてくれています。

 

途中で和船にも乗りました!

f:id:mai-kj8:20190713114631j:imagef:id:mai-kj8:20190713114645j:image

とにかく美しい緑色が広がります。しかし、水は透明なんです。実は。この緑は周りにある松などの反射による緑で、たくさんの稚魚とたまにスッポンと(え?亀じゃないの?)鯉が広い池を優雅に泳いでました。

 

で、ガイドさんに再びついて回って貰い、山に見たてた林が続いている場所に案内されました。足元があまりよくないのはお殿様は外の世界を知ることができないので、山を表現するとなると足元が悪かったり、丘があったり、広葉樹が多いのを庭園一つに表現しているとのこと。

 

れーちゃんから到達した連絡を受け、急いで栗林公園から離脱し(ガイドしてくれた栗田さんありがとう!!)、高松築港から高松駅へ。

 

高松駅に到着して荷物を預けてご飯を食べてないれーちゃんと早めのお昼を食べに高松駅の二階でうどんランチを!!

 

で、終わるなり、特急いしづちに乗り観音寺へ。目的地は高屋神社の天空の鳥居と銭形砂絵のある所へ!!!

 

高屋神社の本宮までは登山。で、登山口までをタクシーで連れてって貰ったんだけど、とんでもない坂道にワタシとれーちゃんは爆笑。

 

降りたら、斜面の傾斜がどれだけあるのかな?と思うくらい酷くてワタシはワンピースのローパンプス、れーちゃんはブーツ。どちらにしても、登山をする格好じゃない笑

 

で、タクシーの運転手さんに「連絡してくれたら迎えに行くから」と言って貰ったので、最後の切り札にしようと登りだしたけど、最初からめちゃくちゃハードな登り道。

 

…大丈夫か?これ?となりながら登ってたら、すれ違ったおっちゃんに「え?まさか登りに行くん?」と言われて「はい」って言ったら「ふーん」と言われる始末。

 

いやはや、だって、もぅ引き戻せないじゃん笑 腹を決める時はワタシもれーちゃんも早いのか、登りは休みって感じで絶景に励まされ、カンカン照りよりも、木陰がたくさんある中、デスクワークしかしてない8時間耐久レースど素人OL二人が60分くらいで何とか登り切りました!

f:id:mai-kj8:20190713121252j:imagef:id:mai-kj8:20190713121307j:image

着いた!!!

f:id:mai-kj8:20190713121341j:image

れーちゃんは最初ワタシを巻き込んでしまったことにめちゃくちゃ罪悪感感じてたけど、ワタシはこれこそ旅じゃんて思ってたし、足元悪いより、最初が死ぬほどしんどかったけど、人間やれば出来るなってこと証明したよね。笑っちゃうくらいになってたし、楽しくなってきたし、これで剣山もチャレンジしに行けると思えたよね(ポジティブ)

 

あまりにも二人してこれを下山は不可能だよねってなってタクシーの運転手に迎えをお願いしました。しかも、水分補給もせずにただがむしゃらに登山してて、本当遭難しなくて良かった笑 二人で仲良くグリーンダカラを頂上で飲む笑

 

で、例の銭形砂絵寛永通宝を観に連れてって貰いました!

f:id:mai-kj8:20190713122215j:image

凄いなぁ!!!ただただ、本物を見れた感動。

 

f:id:mai-kj8:20190713122547j:imagef:id:mai-kj8:20190713122552j:image

ここの宝くじセンターから8億円が二枚も出たそうです!で、マンホールも砂絵の寛永通宝と同じになってるみたいです。

 

観音寺はお金に纏わる逸話がたくさんあります。ってことでした。

 

で、れーちゃんと特急いしづちに乗るまでのんびりアイス食べながらいろんな話をして、JR四国の本社を見てきたり、れーちゃんが気になった建物に行ってみよう!と言ったら素晴らしい景色が広がってました!

f:id:mai-kj8:20190713123020j:imagef:id:mai-kj8:20190713123024j:image

護衛艦かな?停まってたー!

f:id:mai-kj8:20190713123115j:imagef:id:mai-kj8:20190713123119j:image

ぬいちゃん達でも撮影!!!

 

とてもいいお天気で、楽しかったです!!!その後はれーちゃんとはお別れし、ワタシは鳴門へ向かいました。

 

鳴門は初めて行くところもあるから楽しみ!!