引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

四国まるごとツアー 4日目

さぁ、4日目になりました!まだまだ頑張ります笑

 

実は今回、鳴門でもあまり知られていない「鳴門ドイツ館」へ行って来ました!

f:id:mai-kj8:20190713223402j:imagef:id:mai-kj8:20190713223414j:image

 

鳴門駅から鳴門ドイツ館までのバスがあるので、こっちを優先して。片道350円で行けます!入園料は400円で、お隣にある施設もと言う場合は500円でした。バスの時間もあるので、ワタシは500円の方のチケットを購入。

 

何故ここに来ることにしたかをお伝えしますと、ワタシ2017年にMBSが主催する「一万人の第九」にアルトパートで一万人の合唱団として

参加したんです。

 

で、ルーツを知りたいなぁと思って調べたらこの鳴門ドイツ館の存在を知って、一万人の第九の当落出て、四国行った後だっだもんで行けず、また行く時には絶対に行きたいと思ったんです。ドイツ語難しいんだよね。発音。全編ドイツ語で歌うんですよ。あれ。

 

f:id:mai-kj8:20190713224937j:image
f:id:mai-kj8:20190713224951j:image
f:id:mai-kj8:20190713224946j:image

 

昔、第一次世界大戦で、中国の青島でドイツ兵の捕虜が四国に収容されていたんですが、通常であれば捕虜は強制労働を強いられます。ただ、ここではそう言うことをするのではなく、ドイツ兵の尊厳を守るために過ごす施設にし、その中で自分達が鳴門でお世話になった人に恩返しがしたいと言うドイツ兵達が第九を披露したのがアジアで初だったと言うことで、この記念館が出来ました。

 

館内のナレーションが井上和彦さんだったな。思わず「白鳥警部!」ってなった自分本当笑

 

で、鳴門でも第九を合唱することがあるみたいだけど、いつかはオーストリアの黄金の間で第九を合唱するツアーに行きたいなぁ。とまたも夢が膨らむので、一万人の第九を歌えるといいな。今年と願うばかりでした。

 

さて、お隣にある記念館が鳴門が生んだ偉人である賀川豊彦さんの記念館でした。世界平和をひたすら願い、活動をし、またドイツ館に出てくるドイツ兵達の面倒も見ていたと言う素晴らしい人。なかなかこうも真っ直ぐに人間なるのは大変だなぁと思ってますが、同時にこうなれる強さも欲しいなと思いました。考え方がまた素敵で、多分ワタシの周りにこういう人が居たら尊敬するし、絶対好きになるなと。人間汚くなんてきっと幾らでもなれるけど、何にも染まらずに清く正しく生きるって凄く勇気がいるし、根気もいる。それで今だって多分救貧は考えられていても、防貧を考えている人達がいないんだなぁと考えさせられました。凄いことです!教科書に載ってんのかな?この人。もっと知られて欲しいなぁ。

 

道の駅もありまして、寄り道しましたf:id:mai-kj8:20190713230732j:image

180円と言うお値段でした。鳴門の芋金時めちゃくちゃ美味しいので、是非食べて欲しい。多分どこのメーカーのやつも美味しいはず!

 

再び鳴門に戻って、びっくり!駅前に「ふろいで」と言う足湯が出来てたのに気が付きました笑 17時までやってるみたいで、タオルの自販機もあったよ!120円って書いてあった!

 

さ!大塚国際美術館へ。鳴門駅からは再びバスで向かいます。片道280円で行けます。HPにあったの310円ってあったような???(はて?)

 

14時半くらいに到着しましたが、三連休ともあり、いつもより倍の人が訪れている印象を受けました。

 

実は昨年より「7つのひまわり展」をやっていて、昨年はイベントとしてだったのが、今年から通常展示として展示があると知って、名探偵コナンの劇場版「業火の向日葵」観た人は絶対に観て欲しい。幻の「芦屋のひまわり」も復元されているので、7つ同時に観れるんです!リアルレイクロックやで!絶対にこの展示企画した人コナクラやと思う!2年前ね、このポスター飾られてたんだよ!

f:id:mai-kj8:20190714061344j:image

そう!これね!!!

 

で、リアルレイクロックはこちら!

f:id:mai-kj8:20190714061037j:image

 

キッドぬい持ってなかったから、こなぬいちゃんと撮影。

f:id:mai-kj8:20190714061054j:imagef:id:mai-kj8:20190714061107j:image

 

この美術館の最大の特徴は現代に至るまでの世界中で知られている名画があり、写真撮影が可能であり、復元技術?があるので、触ってもOK。一日中いても飽きさせません。だって、寧ろ時間が足りなくて、一日中居たい笑 f:id:mai-kj8:20190714061943j:imagef:id:mai-kj8:20190714062012j:imagef:id:mai-kj8:20190714062026j:image

f:id:mai-kj8:20190714062051j:imagef:id:mai-kj8:20190714062108j:image

 

ワタシ的に一番好きな名画はこちら

f:id:mai-kj8:20190714062158j:imagef:id:mai-kj8:20190714062220j:image

毎回ハッとさせられる美しい描写。水の中に入っている質感の表現もだけど、美しい中にも儚さも感じる。

 

多分、ここに来るまであんまり美術館って来たことなかったし、美術館って厳かな雰囲気でめちゃくちゃ苦手だったんですね。(正直、ワタシ自身超静かな空間に1分も耐えれない。職場がこれでよく続いてるなと思うと笑ってしまう)好きで行かないけど、ここはみんなが各々の中で楽しんでる感じがあって好き。静かに鑑賞するだけではなく、新しい楽しみ方が芸術にもあると教えてくれる素晴らしい場所だと思う。世界中にある名画を触ってもよし、写真撮影してもよし、のんびり眺めることもよし、音声ガイド付きで鑑賞するもよし、現物を鑑賞しに行くきっかけにしてもよし。総合旅行業務取扱管理者試験受ける受験生なら世界中の美術館に飾られている名画の数々がテストに出るから是非行って勉強するのにも持って来いです。

f:id:mai-kj8:20190714063746j:imagef:id:mai-kj8:20190714063757j:image

f:id:mai-kj8:20190714063809j:imagef:id:mai-kj8:20190714064021j:image

 

これは自分の性癖だな笑 これで妄想しろとか言われたらいくらでも出来る自信ある笑

f:id:mai-kj8:20190714064033j:image

 

下の絵は有名な最後の晩餐。これのゴーフルあって買うか悩んだ。気がついたらおじさんの鑑賞を撮影していた笑 

f:id:mai-kj8:20190714064216j:image

壁画とかもあります。しかも、エジプト時代とかのもあるのよ。今回そっち行きそびれた笑

f:id:mai-kj8:20190714064440j:image

受胎告知。これは本当に総合旅行業務取扱管理者試験の勉強の時に覚えたけど、すぐ忘れてしまうのよな笑 美術館覚えてないや笑

f:id:mai-kj8:20190714065039j:image

この絵は人気で、結構みんな並んでたなぁ。何かしらで観たことあるもんね!タイトル?えー…知らないです笑 

f:id:mai-kj8:20190714065357j:image

やはり、モナリザは大人気で並びました。ダヴィンチの作品も他に飾られています。

f:id:mai-kj8:20190714065656j:image

こちらは耳飾りの少女?女だったかな?アートコスプレも出来ることもあり、併せて大人気でした。

f:id:mai-kj8:20190714065833j:image

お腹が空いて入り口付近にあったお店に行ったらゴッホの部屋が再現されてた!!!

f:id:mai-kj8:20190714070009j:image

モネの絵が飾られている?庭があるのですがf:id:mai-kj8:20190714070215j:image

f:id:mai-kj8:20190714070241j:image

f:id:mai-kj8:20190714070304j:image

f:id:mai-kj8:20190714070315j:image

この周りにはカフェが併設されていて、こちらも大人気で混み合っていました。

 

仕方ないので、先程ゴッホの部屋が再現されていたお店に戻って、プリンを!めちゃくちゃ美味しかった!!

f:id:mai-kj8:20190714070415j:image

 

やっぱり、大塚国際美術館と言えばここだよね!

f:id:mai-kj8:20190714070606j:image

入って来てすぐの入り口にあるこれ。システィーナ礼拝堂天井画。昨年米津玄師さんがLemonを歌った中継先がこちらでした。歌舞伎をやったり、こちらは実際に結婚式も出来るそうです。

 

観終わって、大満足して帰ろうとしたら、帰る人の大行列。大変でした笑 帰れないかも?となりましたが、何とか無事に帰りました。バイバイ!鳴門!!

f:id:mai-kj8:20190714071732j:image

f:id:mai-kj8:20190714071700j:image

 

徳島は何かお祭り?していたらしくて、花火あがってたんだけど、めちゃ雨が降る中上がってて大丈夫かな?って無駄に心配しちゃったな。

 

早起き久しぶりだから、出来ることを信じて頑張ります!!!