引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

大阪滞在紀 2022.6/25〜27

SPICY Boys with sugar Boyのイベントが6/26に西九条にてあると言う事で、5/28の10時にそのメンバーでもある加田さんの舞台に向かう新幹線からチケットを先着で何とかゲットしてからと言うもの。気が気じゃなかったんですけど(あまりにもあっさり取れたのでびっくり)

 

今回はどうやって向かおうかを考えてて。実は5月には2回大阪に行く予定があって(角さんのお料理配信を現場(復活当選)と加田さんの舞台)片道を毎回新幹線で行くので、なかなかの遠征振りだった訳なんだけど(ヲタク元気だな)。大阪から地元まで普通電車で帰ったり、バスで帰ったりも新しい発見があり大変楽しかったからやりたいけど、今回はそうも行かず、翌日は下版(原稿を印刷所に提出して行く)週だったのもあり、新幹線で帰らないとだったんだよねぇ。

 

で、結果として

 

6/25

・地元ー(JR)東京ー(JRバス)名古屋

・名古屋ー(近鉄・ひのとり)ー大阪難波

大阪難波ー(JR)宿

 

6/26

・西九条(イベント)ー宿

 

6/27

・宿ー新大阪ー(JR東海道新幹線)東京ー会社

 

…つまりのエクストリーム出社を決める感じでした。

 

 

6/25

かなり朝早く起きた。まだ起きれるんだね!偉い!と朝ごはんにカレーを食べ、東京直通の電車を目指して駅に行く途中、外国人の人を連れていたお姉さんに朝から挨拶されたので、元気よく挨拶返して向かいました。(誰かは分からないけど)

 

晴れていて、真夏を迎える太陽の感じがして、あっちも暑いかなぁ?と思いながらこれからの楽しい時間が待ち遠しく、ワクワクしながら電車に乗り、東京駅に無事到着!!

 

さぁ、八重洲南口のJRバス乗り場に!!3枚目は八重洲に出来る新しいバスターミナルらしい。バスタ新宿みたいになるのかな?(ニュースでチラッと読んだ位であんまりよく分かってない)9時半のバスで向かいます。


f:id:mai-kj8:20220707013212j:image

f:id:mai-kj8:20220707013217j:image

f:id:mai-kj8:20220707013223j:image

 

バスには昔からよく乗ることが多かったけど、どちらかと言うとそんなに好きではあまりなくて。特に夜行は足がすぐに浮腫んで寝れないから同じ位かけるならJRで大阪を普通電車で目指す方が楽しいし、慣れてるし大好きなんだけど、昼行便の楽しさを前回角さんのお料理配信の翌日乗った昼行便のバスが楽し過ぎたのもあって、たまにはバスもいいよね!となったのと、会社によってバスのシートが違うのもあるから、そこもガチャじゃん?と思ったら1人で楽しくなってしまって。時間は多分思い通りには行かずに土曜日だし遅れるだろうと、あえて「ひのとり」は予約しないで向かいます。

 

今回のバスは4列シート。私の隣は誰もいなかったので、ゆったり使わせて貰いました。ただ、並んだ人数見た時に旅に戻り始めている人がいる事実がそこにあったことがあまりにも嬉しくて感激。紙面を作る側で、旅に自分が出なければ人までは見えない。だからこその思いがあるので私はその思いに応えていかねばと胸に誓うのでした。

 

1番最初に入るサービスエリアが大好きな足柄!温泉に入れなくて今回も断念したけど(休憩時間もうちょい長ければ行きたい)、昔よくオトンが連れてってくれて大好きだったサービスエリアでもあって、こうやってまた来れる事が何より嬉しい!運転出来たら来るんだけどなぁ?(免許ないです)

 

久しぶりの名古屋。相変わらず暑い。とりあえずJR東海ツアーズさんでぷらっとこだまを予約(新大阪ー東京)して来ました。明後日起きれるかな?

f:id:mai-kj8:20220707021340j:image

どうやらJR東海と五等分の花嫁がコラボしてたから撮影したよ(話は全くわからんが)

 

さ、近鉄名古屋駅へ!

f:id:mai-kj8:20220707021650j:image

 

「ひのとり」券売機で買おうとしたら、券売機の位置がやたら高い!!何故なの???近鉄???顔より券売機が上なの初めてだった。

f:id:mai-kj8:20220707111532j:image
f:id:mai-kj8:20220707110936j:image

時間的にも目的地に向かう16時のひのとりに乗れそうだったので、16時のひのとりの特急券を購入!プレミアムシートでも楽しそうだけども案の定完売(いつかリベンジしよう)小田急電鉄ロマンスカー伊豆急行の黒船電車やキンメ電車のようなパノラマカーが両端に付いてるので、人気みたい。

 

で、ホームを移動したらビスタカーがいました。名古屋から賢島(三重(伊勢志摩)に行く電車)に行けるんだけど、しまかぜも素敵なんだよね!紙面上だと分からないよなぁ?ビスタカーが走るって聞いたらワクワクしちゃう!確かにこれが一般車両になったら私は虚無になるな?

f:id:mai-kj8:20220707112605j:image

一つ前のスーパービュー踊り子を彷彿させるなぁ?サロンとか個室がそもそも私鉄であるのも凄いなと思います。いつかこれでも伊勢志摩へ行きたい(しまかぜも素敵だから検討案件)何より、大好きな名探偵コナンの劇場版「瞳の中の暗殺者」が志摩スペイン村をモチーフにしているので行きたい!!(ずっとヲタクは早口)

 

f:id:mai-kj8:20220707164830j:image
f:id:mai-kj8:20220707164826j:image

き、来たぁぁあ!!!

 

ワインレッドの麗しい車体で思わず悶絶して泣くかと思う位の圧倒的なカッコ良さ!何なん?もう!!ねぇ!(この翌日、まさかの同じ位の煌めきを放つ推しのガンプラに召されるなんて思ってもなかった)

 

隣のホームには乗るか悩んだアーバンライナーが最初居たんだけど、こっちに決めて良かったよ!!ずっと撮影する手が震えてた(推しを初めて生で見た時のヲタクじゃん!)

 

レギュラーシートにいざ乗ると、またそこからが凄かった。

・靴を脱いで足を置けるスペース

・座席を気にせず限界まで倒すことの出来るシート

・座席の上にある予約済みの席の把握できる青(空席)と緑(改札済)のランプ(JR東の普通グリーン車の改札済みランプみたいな)

Wi-Fiの設置

・一座席にコンセントあり

・走行中の景色を配信たまにしてくれるサービス

・乗換案内

 

至れりつくせりでヲタクが死ぬのでは?と思う位に感動した。まるで、コンシェルジュや執事におもてなしをされている感覚。走行中あまりにも音が静かで寝てしまい、記憶がなくなる事も多々あったり。景色もっと楽しみたかったー!!プレミアムシートだとどうなっちゃうの?

 

さ、大阪難波に到着!!f:id:mai-kj8:20220707170228j:image

 

先日、今回行くスパシュガイベント直前配信の時に加田さんとミウラさんが勧めてくれていたカレー屋さんが難波にあることが発覚したので、行く事に(本人達は26日に行って!と言ってたけど、私は多分明日は行けないから今日だな?と)。

 

行く道行く道どうにも、田端とか鶯谷とか千葉の市街地から離れた裏路地っぽい感じあったからあまり夜1人で歩くにはオススメ出来ないな?24時間のイオン系のスーパーがあったり(帰りにこちらは行ったよ)やたら台湾料理のお店が並んでて吸い込まれそうになったけども…

f:id:mai-kj8:20220707171013j:image
f:id:mai-kj8:20220707171017j:image

到着ー!!!

 

元祖とんかつカレーのお店ってだけあって、とんかつカレーが美味しすぎる!!誰とも共感を得られないのが辛いんだけど、悶絶して唸る位には美味しかった。いろんなメニューあったから次回はもうちょい違うメニューでも頼みたい。追求したらこんなに美味しいカレーが作れるんですか?天才的過ぎて外食行きたいカレー屋さんが私の大好きな「名探偵コナン」の作者である青山先生がテイクアウトするほど好きな神保町のボンディと難波のカツヤは確定となる歴史的瞬間だった。外食行きたいってなるの個人的には世界で1番美味しいとされる、マッサマンカレー出してる店かボンディだけだったので。嬉しい!!思わずお会計して、「めちゃくちゃ美味しかったです!!」と言って帰る位に美味しかった。是非、加田さんとミウラさんファンは行って欲しい。カレーの奥深さを知れる最高のお店だと思う。

 

で、宿に向かいましたー!宿がなかなかツー関西の2人や地元民からもやめとけ言われる土地柄ですが、10年通ってて既に定宿がある新今宮へ。最近はインバウンドで変わりつつありますね。駅の近くに星野リゾートオープンしてて。JR、南海、近鉄阪堺、地下鉄にもアクセスも良くて(こないだ角さんの舞台は阪堺で行ったヲタクなんだけど、誰もこのルート使ってる人いなくて泣いた)歩けばあべのハルカス通天閣があって私はこの地が大好きだけど、みんなには勧めません。私は個室ならどこでも寝れたらいい人だからそうしてるのと、乗務員時代に鍛えられただけなので(1人で宿泊した時だけそうしてる)

 

その日はフジ系で大好きなNMB48渋谷凪咲ちゃんがIPPONグランプリに出ると聞いてそれを見て笑い転げました(芸人枠で次回出て欲しい。本領まだ発揮されとらへんとなりましたね)鳥取で「大阪十番勝負」見た以来ずっと面白い子だなぁと思ってきたけど、本当素敵なお姉さんになってて、グループも引っ張ってる。M-1にも実は過去にチャレンジしてるんだよねぇ?これからの凪ちゃんの活躍が私は楽しみです(完全に親戚のおばさん)

 

見終わって、シャワー浴びて髪乾かそうと思ったら、見知らぬお姉さんに「そこのドライヤー壊れてるみたいですよ」言われる私。そう言えば前回(5/28)来た時、お姉さんたちも言ってたような???(言っておくべきだったな!)

トイレと洗面所とシャワーは同じなので、こういう会話があったりして好き。

 

部屋に入るなり、ストレッチして寝ることに。

https://youtu.be/_Q-7nKFL7MI

https://youtu.be/P-lgG7Mup_o

ダイエットはなるねぇ信者ではあるんだけど、あい先生のリンパを流すやつ、ボディーオイルなしに出来て本当良かった。遠征したらやる事にしてる。

 

おやすみー!

 

6/26

当日。そう言えば連泊をするのが久方ぶりで、何時に出ても大丈夫なんだっけ?とかなるんだけど、しっかり朝からなるねぇのカマじいダイエット(https://youtu.be/pYF2DVYUb4I)をこなして、推しへのお土産を買うべき場所の確認、加田さんへのお手紙(舞台の感想以外の記憶がない)、お友達へのお土産、ちょっとした名刺?入れたものを作って。

 

歯磨きしに行ったら昨日とは違うサバサバしてそうなお姉さんと鉢合わせ。で、大阪で推しイベントある話したら「もしかしてビジュアル系バンドとか?」と言われた私(確かに、ミウラさんはビジュアル系だが?とかなったけど)だけど、カラコン入れたりしてたから仕方ないね???いつもよりメイクも濃かったし(後にククルス・ドアンアムロ・レイになる訳だが???)で、お姉さんは昨日エコパアリーナ(静岡)にて羽生結弦選手のエキシビジョンを見て来たらしい(同じ千葉県民でニコニコした)が、関東じゃ見れない関テレの番組があるのと、エキシビジョンのライブビューイングが関西であるから泊まる事にしてーと話して。推しは違えども、大好きな推しにどんな形であれ会える幸せを私は手助けする役割を社会ではしてるんだなぁ。と思うと背筋が伸びる。全く知らないお姉さんだけど、「では良い一日を!」とお互い言って別れる事に。

 

割と新今宮駅の周辺は喫茶店がある。全部入りたい。で、阪堺電気軌道の駅を越えて御堂筋線の地下鉄の入り口(あべのハルカス側)近くにある喫茶店がずっとこの10年気になってて漸く入れた。前回来た時は閉まっていたから。

f:id:mai-kj8:20220707192242j:image

コロナ禍になって開いてたの初めてだったから行ったら先払いのニコニコ現金払いが珍しく出来ないお店だった。あの界隈だと現金払い多そうなのに。いつもなら歩いて天王寺へ行ってご飯なんだけど、店主?のお姉さんが常連さんと永遠にコントしてて、大阪来たなぁって気持ちになって、それをBGMにしながら角さん宛の手紙を書いて、ブランチにすっかりなってしまったタマゴサンドとコーヒーを口に入れた。めちゃくちゃ美味しい。レモンタルト、プリンも気になったかは次リベンジだなぁ?

 

食べ終えて、大阪へ。阪急へ向かうと例のコロロの専門店が。東京にも欲しいなぁ?と思いながらもセレクトして、会社の人にお土産と角さん、今日会うフォロワーさんへのお土産をまとめて購入。で、ヨドバシのガンプラ売り場と鉄道模型(これだけは絶対やったらアカンのは分かる。周りでやってる人がいるから)飛行機、鉄道、車のプラモデルにやってみたいなぁと毎回頭を抱えるも、今回も手を出さずに帰れました。

 

で、呑気に分かるように宛名を入れていたら、Twitterでみんなが既に向かってます!と言ってて開場時間を勘違いしていた私は速攻で西九条へ。まさかの西九条のライブハウスが前回バンドリ!のポピパちゃんのライブ終わりに入ったチキンラーメン出してくる居酒屋さんで、後輩達と来た場所の真上だったのには笑ってしまった。こんな事ある???(奇跡かよ)f:id:mai-kj8:20220707195131j:image

 

レポはこちらから

Motto!!Hot!!Osaka!! 6/26西九条 ブランニューレポ (個人的メモ) - 引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

 

f:id:mai-kj8:20220707204928j:image

推し達へ、最高過ぎる夜をありがとう。本当それでしかなくて。Twitterフォロワーで会って声を掛けてくれたはるばーどさん、らてちゃん、馬場子ちゃん、美雨さん、りこさん本当ありがとうございました!!

 

Sチケットで召された我々は馬場子ちゃんは新幹線乗るからでバイバイしちゃったけど、らてちゃん、美雨さん、りこさんと私の4人でラーメンしに行きました!

f:id:mai-kj8:20220707195653j:image

みかんの初めて友人達と生でKP(乾杯の略)出来るのめちゃくちゃ嬉しかった!!ラーメン屋はりこさんが教えてくれたよー!めちゃくちゃ美味しかった!!コーラでKPをしたヲタク(一滴も飲めないので)馬場子ちゃんは無事に新幹線乗れて地元に帰れたらみたい。良かった!!

 

みんな放心状態だった位にいいライブだったよなぁ。で、らてちゃんと食べ終えて西九条まで一緒に行く時に加田さんがらてちゃん覚えてるって聞いてずっとニコニコしたヲタクをした。あんな健気ならてちゃんを覚えてない訳なくない?本当、パネル角さんに勝って貰えて良かったね!ずっと友人が泣くほど大好きな人に会える幸せな時間を一緒に共有出来て良かった。

 

個人的にらてちゃんが「若い子怖い!綺麗なお姉さん怖い!(エェン)」言う度に私と美雨さんが「は?らてちゃんも若いし、可愛くて美人やろがい!」みたいなツッコミ入れてるの面白過ぎたな?(本当に初対面でしたか?我々???)

 

ホテルに無事到着して、昨日と同じストレッチして寝ることに!幸せ過ぎてなかなか寝れる気がしない。

 

おやすみー!!

 

6/27

f:id:mai-kj8:20220707201520j:image

帰ったら私を赤字が待ってるな?と本当ならもっと早く起きていつもの辺りを散歩しようかなぁと思ったらんだけどね?(角さんの写真見て「何でいつもいく私のお散歩コースにいる角さんとりんくんがいるんです???」となりました。こわ!!!)

 

朝早くから通勤ラッシュの電車に乗りました。新幹線出勤とかワクワクしちゃうね!荷物は少なくしたけど、新今宮でイヤホンのシリコンまた無くした(泣いちゃう)買い直した。

 

 

さて、新大阪着いた!f:id:mai-kj8:20220707203142j:image

 

面白い自販機あったから撮影しちゃった!次来たら食べたい!!どうやらバターサンドらしい。無花果が1番気になった!

f:id:mai-kj8:20220707203136j:image

 

乗り込むなり、みんなの昨夜のレポやら写真やら見たり、読んだりして凄く元気を貰った。ってかみんな早くない???レポあげんの!天才かよ!!

 

 

新幹線乗ると大好きスポットが!!浜名湖大好きなの!!弁天島駅に降りた事がある位には大好き!!

f:id:mai-kj8:20220707203732j:image
f:id:mai-kj8:20220707203729j:image
f:id:mai-kj8:20220707203725j:image
f:id:mai-kj8:20220707203721j:image

見るたびに頑張るーーー!!ってなれるエメラルドグリーンに毎回元気を貰う。海側を走るのは熱海位だからなぁ?新幹線。

 

新横浜から品川まで気を失った様に寝て、東京から職場へ。

 

おかげで楽しい2泊3日でした。お付き合い頂きありがとうございました!!エクストリーム出社したの何年ぶりだろう位ライブも何もかも楽しかったです!