引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

コミケ101 12/31レポ

人生初めてのコミケ

・チケットが何とかゲット出来たものの、発券したら行きたいブース入り口からのではなかった(ファーwww)しかし、企業ブースからの方が東側へは早く中に入れた印象(私が当たっていたのは南ゲートからのチケット)

時間通りにスムーズに進んでいく。待機時間をほぼ感じなくて、午前チケットなかなか良かったです。

靴はスニーカーで良かった。めっちゃ歩いたから(10000歩以上歩きました)

荷物何でこんな多かったんだ?(差し入れだけで良かったんでは???)次からはショルダーバックとエコバッグで良さそう?(買うもの決まってるから)一般であればそれで来よう?コスプレはそうは行かないけど(とは言え私はコスプレはキャリーですら行かないけど)

・今年はまだ暖かなコミケだったらしい。めちゃくちゃ寒い用のダウンや帽子を来年はちゃんと用意して行こうかなぁ?とは言え、ホッカイロめちゃくちゃ貼ってたけど。

りんかい線は使わなかったんですけど、新橋経由で我々コナクラ大好きゆりかもめに乗りました(劇場版の銀翼の魔術師とゼロの執行人で出てくるからね)こちらの方が混んでない気がしました?(知らんけど)りんかい線は怖くて使わなかった。毎年かなりぎゅう詰めと聞いてたからこっちにして良かったかな?まぁ、地元から行くにもこっち経由が良かったりする。

前日にフロアマップをPDFからプリントして印つけてきました。で、A4クリアファイルに入れてすぐ見れるようにしておきました

あと、前日に両替3000円位しました

時間で待機場所が違いました。私はIだったので、10時半位には来てまして。来たらすぐ整列って感じでした。説明が係りの方からあり、終わると拍手が起きるのが何かとても素敵だなと思いました。

まずはチケットの確認→アルコール消毒→検温→手荷物検査って感じで「なるほど?NMB48の握手会じゃね?」みたいな感覚でした。

もっと荒々しい戦場だったのかと思っていたのですが、人数制限と時間制チケットによってイメージより大分緩和されてる感じありました(ただ、凄いスペースはめちゃくちゃ人いましたけど)

 


ミウラアイムさんと加田智志さんによる販売

「ObeyMe!」と言うイケメン悪魔調教ゲーム(アプリ)のVAをされているお二人。アスモ役:ミウラアイムさん、レヴィアタン役:加田智志さん。実はTwitterに上がっている私が踊っていた「It's My Party!」はこのアニメ化第1期EDの曲でもあります。それを歌う当人達がしている同人活動として2021年のコミケから「SPICY Boys with sugar boy(スパシュガ)」の名前でメンバーとして活動中。今回は「SPICY!!」のシングルCDをコミケ先行販売のため行ってきました。

「あの…こんにちは!」と声を掛けると戸惑う2人。何故???と思ったら、お客さん来ないからボーっとしちゃってたらしい。何かすみません。

「SPICY!!」のシングルにサインして頂きながらお2人に差し入れ渡しました。(加田さんには「ボイスケアのど飴」「ゆでピー(メーカー忘れてもーた!ごめん!)」アイムさんには「ボイスケアのど飴」「練乳はちみつドーナツ(ファミマ)」

・加田さんから「いつもいろんなイベント来てくれてて、顔覚えてんのにボーッとしてごめんね?」とか言われて「何故顔覚えてるんです?」ってなったんだけど(多分、ファンレターもかなり読んでるな?加田さん。神様か???)アイムさんも顔は覚えていたらしい?(何でや?2ショットとか特にしてないけど???え???いきなり恐ろしいファンサ!!)

24日の楽しかった話もしました。アイムさんから「どれが1番楽しかった?」って言われて「どれも楽しかったんですけど、歌が1番良かったです」って。「完璧なbrainゲームは?」って言われて「それも最高でした!」と言ったら「山さんが1番アタフタしてたのが面白かった」らしいお2人。でも、今回のイベント終わった後めちゃくちゃ充実して楽しかったみたいです。皆さん。良かった。

加田さんの新しいチェキが意味わからん位にカッコイイので、思わず「え?待ってください!えっ?!カッコイイ!ウソ!ちょっとこれ新しい追加のですか?」って言ってスーツ姿の横顔の買いました。そしたら「俺普段どんだけカッコ悪い事になってるん?」って言ってたから「違いますよ!3倍マシにカッコ良さ更にマシマシじゃないですか!」って言って買いました。1/21に行きますよーって言ってバイバイのはずが…

・hirom氏からの「加田さんカッコイイ!買い増して!」と言われたので追加でチェキ買いに行きました。

「今大丈夫ですか?男の子なんですけど、後輩から加田さんのチェキ買い増して言われて。あ、1/21来るんですけど」って話したら「え?男の子?」ってアイムさんが反応して、加田さんがチェキにサイン書きながら「ん?何て?」って話しして「男の子で、スパシュガ気になるからで行く事になったんやて!」って言ったら「マジか!」って反応の加田さん。

・で、「その子が山Pファンなんですよ。はだかんぼう知ってました」言ったらめちゃくちゃアイムさんの反応良かったので、本人不在なのに面白すぎるなってなりました。

・前にFM千里の時に20年ぶりにダンスしますって話した時の者ですって話したら「その日観覧来てくれてましたよね?」とめちゃくちゃ覚えてるし、「リクエストで送ったけど、流れなかったから今日はないんやな…と思ってたら読まれてびっくりしました」言うたら「よく、FM千里でリクエスト送ってくださるんですよ。めっちゃジャニーズ好きですよね?」言われて「はい」って言ったらアイムさんから「え?誰が好き?」言われたので「V6と関ジャニ∞が好きです」って話したら「スパイシーの楽曲って今のジャニーズよりちょっと前の感じしない?カッコ良くなる前の?今めちゃくちゃカッコイイじゃん?」言われたから「分かります!!あの頃っぽい!!って唸りました」と思わず前のめりになっちゃいました。「カッコ良くなる前のって新しいな?」と加田さんめっちゃ笑ってた。FM千里だと流せる曲がCDがなかったりして流せない曲もある話されてたけど、なかったら流せないだけだよって教えてくれたので、これからもリクエストもメールもして行こうかなぁ?思います。

「今度来る後輩がプロレスも好きなんで、あの是非スパシュガ沼に沈めて下さい。よろしくお願いします」って言ったら加田さんの表情びっくりする程キラキラだった任せてよ!みたいな顔してたし、アイドルかよ!!可愛い

「ただ1/21は初めての事やるからびっくりしちゃうかもしれない」ってアイムさんから言われて「多分、いろんなとこ行ってるから大丈夫かと?」って言ったら「俺達毎回みんな気が狂ってるから」言うてて思わず「気が狂ってる」につられて笑ってしまいました。

・良いお年をとお2人に手を振って漸く離脱しました。

 

 

こおろぎ大先生に会って来た

・バンドリの界隈へ。何故かアイムさん達と3つしか離れてなかった奇跡に笑った。しかも、お誕生日席。それを知ったのもあって、何としてもチケットもぎ取って新刊買うって言う気持ちで行ったらまさかのラス1だった(爆売れしてますやん!!)

元々は職場の私が先輩で後輩のこおろぎ大先生。バンドリフィルムライブに遠征する位には狂ってた我々。創作活動お互いが小説ってのもあって、プライベートまで仲良くなった。

タートルネック(白)をお召しになってて「は???野生のイケメンか?」となるなどした。

新刊100円ておかしくない?ねぇ!!なのに5分以上独占権あって「こないだの推しに対してより時間あるじゃん?え???破格過ぎない?12分の1なんだが???お時間ですて言いなよ!ダメだよ!!」って格闘したのは私の脳内なので、こおろぎ大先生は知りません(???)

私の大好きファミマの「練乳はちみつドーナツ」を差し入れしたらめちゃくちゃ喜んでるこおろぎ大先生。良かった!!(相変わらず可愛いな)

コミケ初めてだよって話したのに「え?初めてですっけ?」と、こおろぎ大先生。オンリーだけだよ!通ってたの。

・カラオケ会の話になったんだけど、まだ出来そうにないよねぇ…と言う話に。本当いつ出来るやら?

・仕事の話も相変わらずした。我々TwitterもLINEも知ってんのにね。でも、直接の方が楽しいんよね?知らんけど

・こおろぎ大先生と来年ご飯会やる話したので、hirom氏も呼んで美味しいご飯食べる会開催しないとな?(別名:チーム警視庁(私:美和子/hirom氏:高木くん/こおろぎ大先生:風見裕也))

 

 

 

鉄道・旅行ブースも回って来た

・めちゃくちゃ熱い熱量を感じる御本だらけ

・行き先方向幕自作の人や、制服自作?なのかな?着用の人もいて、こだわり強いマンだけどめちゃくちゃコミケを心から楽しんでるなぁを感じた。同じヲタクがイキイキしている!!ってこちらも楽しくなった。

・全部読みたい

・見ているだけで楽しくて時間が溶けちゃう

知り合いのブースを見つけた(時刻表同人誌の)。ただ声かけていいかが分からずに断念。

 

 

 

まとめ

めちゃくちゃ楽しかったです!!初めてなんだけど、チケット取るのはまずは抽選で行くのがいいんだなぁと思いました。第二次枠は先着なので、厳しいと言う。今回たまたま仕事中、暇でポチッと出来たけど、次回は抽選から参加しようと思います。チケットさえあれば入れるし、特にその近くからじゃなくてもいいなと感じたので次回からは選ばすにそれで行こうと思います。


全てにおいてたくさんの人が熱意と愛を形に人に届ける事が出来る空間て素晴らしいな。と商業で物を作る立場からすると感激の嵐でした。次回はコスプレ枠で参加してみたいなぁと思います。名探偵コナンの佐藤美和子で。夏のコミケも楽しみです!参加出来るといいな!