引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

四国に行ってきました(7/16)

さてさて、松浦さんにはお礼を言って

 

剣山から出発して、乗り換えまで待ち時間があり小型バスのわりと若めな運転手さんとお話したら(後で同い年だったことが判明した)普段はタクシーの運ちゃんしてるらしくて

 

「え?ぶっつけ本番でこれに乗るんですか?」って聞いたら

 

「マイクロバスで慣らしてからだよー。ただね、2人で交代制でこの時期はやってるから」

 

はいぃぃぃ???なんつー、神経遣うお仕事だろうか。しかも、今年まさか小型バスに乗ることになるとは思ってなかったそう。

 

しかも、今日居たら花火見れたよーって言われて下調べ本当してないワタシめ!おバカだな。そして、星空も拝めなかった。つらい。

 

「次は絶対登りにきます。一日じゃ足りないって分かったし」って言ったら、「え?」ってびっくりされた。「是非リベンジしに来て下さい」って言われて「ええ。勿論です」ってお話しして。みんな天才的に口説くの上手くね?既にファンになってしまったよ!!!徳島の!!

 

紙面じゃ分からないことにたくさん気が付けた。それだって大事なことだし、自分でそれを見て感じて来ることの大切さにあの殺伐とした中では絶対に分からないこと。来て良かった!!!

 

そう思って貞光には定時に到着。本当、無事に来ました。で、貞光からの阿波池田行きに乗り、高知を目指します!

f:id:mai-kj8:20170812111625j:image

f:id:mai-kj8:20170812111729j:image

ゴミ箱が可愛い過ぎる!!!

 

f:id:mai-kj8:20170812112014j:image

アンパンのラッピング列車!!!

南風に乗り、高知へ。

 

f:id:mai-kj8:20170812112108j:imagef:id:mai-kj8:20170812112155j:image

階段までもがまっこと可愛い過ぎる!!!

 

本当なら安藤商店さんの駅弁欲しかったんだけど(どうやらラチ内だったから買えずに終わる) 

 

外に出たら、びっくりする程に暑い。

ひぃぃえー。高知は噂でも結構暑いとは聞いてたけど暑過ぎて溶けそう笑

 

さ、初めての高知。

龍馬さんに会いたかったのだ。

f:id:mai-kj8:20170812112513j:image

ちょっと前にやったアプリの幕末志士と恋愛するやつでどハマりして、坂本龍馬推しになった(中の人が関智さんや子安さんや置鮎さんや森田さんや中井和哉さんとか出てたやつ!)改良版出ないかなー?

 

高知弁で口説かれたらひとたまりもないな。ってくらいにトップ3に入るくらい「高知弁」が好きになったので、もはや病気笑

 

で、ひろめ市場は絶対行くべきだし、食べるならカツオの塩たたきを絶対食べた方がいいよって言われたので(フォロワーさんのまりりんさんとうだめさんに言われて二票貰ったら絶対行くしかねぇってなって)

 

どうやって行くのがいいのか?凄く悩ましくてとりあえずは駅前にまさかの取引先の高知コンベンション協会が!!!ひぃぃえー。ここなんだ。ここは総合観光案内してくれてるから、いろいろな相談出来るみたいで、日曜日で人が多かった。とりあえず、桂浜は行きたい。なので、MY遊バスを購入。

f:id:mai-kj8:20170812113803j:image

そして、松山に行くバスの時間と乗り場をチェックしてからひろめ市場へ。

 

賑わい過ぎて大変だった。空いてるとこもないし、どうしようってなっててたまたま軍鶏鍋のお店で空きそうな席があってダメ元でお願いしたら入れたんだけど、移動するのでは?と見られていた一組に相席断わられてしまい、お店の人がもう一組に声をかけて下さってしょんぼりしたワタシに席を譲って下さいました。

 

さて、気をとりなおして

f:id:mai-kj8:20170812120452j:image

 カツオの塩たたき!!

 

めちゃくちゃ美味しかった!!!そして、もっと余裕があるならば軍鶏鍋食べてみたかったー!

 

まっこと美味いぜよ。本当それでしかなかった。

 

席を譲って下さった中年のご夫婦とご友人の方にありがとうございましたとお礼を言うと大変驚かれましたが、あのしょんぼりを消して下さったお店の方と、このグループの方にはお礼を言わないとなと思って。だってこんなに美味しくごはんが食べれたから。「気まずかったでしょ?ごめんなさいね」って言われたんだけど、「いいえ。場所を提供して頂けただけでありがたかったです。お邪魔しました」とお伝えしてからひろめ市場を出て再び高知駅前まで徒歩で移動してMY遊バスチケットで桂浜まで。今回行きたかった坂本龍馬記念館だったかな?休館してて行けなかったので悔しみ。

 

桂浜に来ました!

f:id:mai-kj8:20170812120914j:image

f:id:mai-kj8:20170812123615j:image

海綺麗だったー!ずっと眺めてられる。

気の済むまで眺めてたかったけど、バスの時間もあるからで来たバスで帰る前にアイスクリームを食べて(ゆずにした)高知駅に向かいました。お土産買うって思ったけど、荷物になるなら最終日どっかで買うことに笑

 

そこからは松山に向かってバスで移動することにしてました。南国エクスプレスだったかな???

 

で、時間が余ったので高知コンベンション協会のとこで坂本龍馬コスプレをしてました笑

f:id:mai-kj8:20170812223806j:image

 

初めての伊予鉄にも乗ったけど場所がわからなから本当に大変でした。フリーパスも券売機では買えないし、外国に行ったみたいにいろいろダメダメで、しかも、循環して走る電車に乗り換えなくちゃで益々ダメで笑 本当これでも担当なのか?ここのってくらいにダメージくらった中、わからな過ぎてセブンイレブンの店員さんに行きたい場所にどうやって行けばいいのかを聞いてお礼を言って何とか終電に間に合い、無事ホテルに到着し、大浴場にも行き(奥道後温泉を引っ張ってるホテルだった)、コインランドリー行って洗濯して関ジャム彩さん回を見事に見逃した残念が過ぎる一日でした笑