引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

推しに会いに行こう!遠征しよか?(大阪に)〜ツー関西編〜

かれこれ推しが関西に10年以上におりまして、関東の私鉄より関西の私鉄に詳しくなりました、普段は某鉄道誌の編集、校正をしてるヲタクです。

 


【主な内容】

  1. 大阪へのアクセス
  2. よくヲタクが行くであろう現場
  3. 治安について
  4. 私が毎回遠征に使用しているルート
  5. お泊まりお役立ちグッズ(荷物にならない)

 

 

1.大阪へのアクセス

 

とにかく1番大阪はアクセスが多いし、行き方も一つじゃないのですが、一般的なものから紹介します。

 


高速バス:夜行バスのイメージも強いかと思いますが、実は昼行もバスが大阪に出ています。料金も昼行の方が安いので、併せて視野に入れてもいいかもしれません。学生だと学割が効く事もあります。最近では個室付バスが出来たりの差別化があり、高速バスも進化をしています。


新幹線:やはり、王道の新幹線。ダントツ使う人は多いかと思います。行き方次第では安くいける事も?(会社によります)


飛行機:大手2社とLCCとあります。速さで言えばブチ切りですが、天候には1番弱いです。昔より圧倒的に使い勝手はよくなりました。大阪は伊丹、関空とあります。本数が多い分行きやすいです

 

 2. よくヲタクが行くであろう現場

 

心斎橋PARCO…ツー関西が隔月配信と生放送をしているクックパッドライブカフェさんがある。

 →Osaka Metro 御堂筋線「心斎橋駅」4番出口直結

 

FM千里…加田さんのラジオ番組がある放送局。毎週火曜日生放送を見学出来る。

 →大阪北急行線千里中央駅」1番出口から徒歩2分

 

ABCホール…角さんの所属している劇団しし座さんの11月公演の劇場。

 → 阪神本線「福島駅」から徒歩5分

  JR東西線新福島駅」から徒歩5分

  JR大阪環状線「福島駅」から徒歩7分

  京阪中之島線中之島駅」から徒歩7分

 

ヌーヴォー・スタシオン…角さんの所属している劇団しし座さんの新人公演の劇場と、劇団しし座さんのスタジオ。

Osaka Metro 四ツ橋線「玉出駅」1番、2番出口徒歩5分

 南海電鉄南海本線岸里玉出」南側玉出方面出口下車、堺方向に向かって高架下の右側を直進。三叉路の西側。徒歩5分

 

A&Hホール…加田さんの所属する大阪放送劇団の春・秋の劇場。

 → 大阪北急行線千里中央駅」駅南改札口より 徒歩3分

 

 

3. 治安について


まぁ、よく言われるのが「西成」呼ばれるとこに行くな。と言う事を聞いてる人も多いかと思います。


場所的に言うと、JR新今宮、地下鉄動物園前辺りかと。アクセスも南海、JR、地下鉄、阪堺とあり、はちゃめちゃに便利です。


私が個人的に思うには(実は定宿が新今宮にあるヲタクなんですが(因みに2000円位で泊まっている))、日雇い労働者の多い地域であることだったりするんかなって思います。最近ではたくさん海外のインバウンドを狙って新しいホテルがバンバン建っているので、私も10年近くお世話になっているけど、街全体が変わろうとしているようにも見えます。女性専用のトイレ、シャワー室を備え付けしてあるなどもホテルによってはあるし、勿論鍵付きですけど、狭い部屋でも寝れる人に限ると思います。場所によってはドミトリーはセーフティーボックスもないとかもあるので、オススメ出来ないですね。気にして寝れないし。


ただ、私の場合は乗務員時代に宿泊所に寝泊まりしていた事があり個室があれば割とバス以外はどこでも寝れるんですね。特殊な訓練されてない人は絶対来てはダメです。私も10年近く通っていて、1人だけだからここに泊まってるけど、友達が居たらこっち側に宿は取らないですね。夜は海外を歩いているイメージが1番あった方がいいです。女の子の1人旅ならね!無理に泊まる場所ではありませんし、本当これは私とも約束してください。

 

(個人的に思う治安の東京との比較)


心斎橋…PARCO前辺りは割と表参道に近いかも?アメリカ村は原宿とか渋谷っぽい


千里中央…立川とか?


福島…新橋


天王寺スカイツリータウンとか錦糸町っぽい

 

上記から考えると、


千里中央の場合は梅田方面周辺

・福島の場合はJR大阪駅または梅田駅周辺

・心斎橋、角さんのスタジオの場合は難波、心斎橋、四ツ橋天王寺周辺

 


個人的にオススメしたいのはスーパーホテル」「APAホテル」「SARASAホテル」「ルートイン」辺りですかね???ご飯美味しいのと、場所によっては大浴場付いてるので。

 

 

4. 私が毎回遠征に使用しているルート


みんなからよく聞かれるのでまとめてご紹介。あまりバスが好きじゃないんですよね。夜全く寝れないのが辛くて。で、行き着いた先が在来線で大阪まで行くルート。私は元々時刻表読んで18きっぷで旅行や遠征しまくってたので、在来線で大阪まで行ってるローカル線大好きなやべぇ鉄道ヲタクなのですけど、使った事があるルートを紹介します。

 


ルート1


東京ー熱海ー興津ー浜松ー豊橋ー大垣ー米原ー大阪


ってなルートです。東海道線東海道本線を乗り継ぐ行程です。東京から大阪まで乗車券のみなので8910円(片道)です。熱海から浜松は2時間44分と言う意味分からなさある上にロングシート(山手線、大阪環状線、中央線みたいな感じのシートね)なんですよ。トイレも下手したら行けない。めっちゃ辛いので、313系8000番台を捕まえてクロスシート(背もたれが動かせるタイプ)で移動するか乗り継ぎです。f:id:mai-kj8:20230619202838j:imageたまに、熱海から浜松、浜松から熱海その車両に当たると感激して泣いてしまう。大体いつも乗る時間だと熱海からクロスシートがいるので乗ります。ロングシートはお尻痛いし、本当鉄ヲタも泣くのよ。後は乗継したらいいだけなので。豊橋では毎回トイレ休憩と豊橋名物のあんまきとブラックサンダーコラボ商品ブラックサンダーあんまき」を忘れずに買います。美味いんだわ。これが!!(全人類買え!!)f:id:mai-kj8:20230619235600j:image因みに東京から西明石までの乗車券買うと往復17620円で復割が適用されます。乗車券の片道600km以上に適用される割引です。下手すると地元から大阪市内を買うと復割対象にもなる人もいるのではないでしょうか?私は対象だったので、地元から買った方が安く済むんだよね。時間は10時間半位。毎回朝6時位に地元出て、大阪には17時半位かな?


ルート2)


東京ー(バス)ー名古屋ー近鉄名古屋大阪難波

 


バスと近鉄特急ひのとりを使うルートです。バスは東名ハイウェイバスってやつです。ただ、バスなので行きは定刻通りでも到着が遅れる事は多々ありまして。なので、名古屋に到着してから近鉄特急のチケットは買いました(本当ならプレミアムに乗りたかったけど)バスは3500〜5500円の停留所すっ飛ばしてくれる新東名ライナー1号に乗りました。特急ひのとりはレギュラー:2130/プレミアム:2830円(運賃は2860円)です。快適過ぎて最高です。PARCO行く時とか本当はこれで行きたいところ。前に西九条のスパシュガでこのルート使いました。アイムさんと加田さんの言っててカレー屋さん(元祖カツカレーのお店)行きたかったからなんだけど。

 

 

5. お泊まりお役立ちグッズ(荷物にならない)


衣類圧縮袋毎回洋服かさばらずに楽。1泊2日なのに鞄パンパンになったり、自分のコロコロが妙にデカいせいで400円のコインロッカーに入らないので、なるべく小さくしてます(大体リュックとトートだけで来ます)


化粧水、シャンプー…お泊まりセットみたいなやつを買う。下手な容器持って行くより断然いいので。


小さい鞄、エコバッグ…あると便利なので、とりあえず入れてます。

 

 

 

以上となります。何か宿泊、イベント行く参考になれば嬉しいです。