引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

四国まるごとツアー6日目

7時45分の貞光駅行きのバスに乗る為に朝は6時に起きました!

 

で、朝ごはんにワタシの大好きな大野のりが出て思わずおかわりするって言う笑

 

パリパリしてめちゃくちゃおいしいから、大好き!!!前に取材先の方から徳島の名物で絶対買うものがあったらと聞いたときに「大野のり」を教えて貰った。スーパーのが安いって聞いたので、前回買いに行ったのよな。

 

で、2時間山道をバスで揺られながら貞光駅で取材先の方と待ち合わせしていたので、お土産を渡していろんな話して。で、剣山の御来光の動画見せて貰ったり(昨日めちゃくちゃ雨だったじゃん?)、来週やるお祭りの様子を前回分見せて貰ったりして。お土産に胡瓜をどうするかめちゃくちゃ悩んだけど、流石に傷んじゃうの嫌だったから丁重にお断りしたんだけど、(胡瓜は大好き)他にも容赦なくお土産貰ったので、有り難く頂きました(次回来る時は最後にまわる方がいいかな?)しばらく我が家ですだちを楽しめるのは有り難いな。

 

で、貞光駅からちょっと歩くとあるスーパー(イオン系列)の四国ではチェーン展開してるとこに行って来ましたー!大野のり3パック買いました笑 これだけでお箸めっちゃ進む!取材担当の方も「あれは、他県の人も好きなんだよね。娘も好きなんだけど、今秋田に居て、やっぱりあれが好きみたい。おにぎりには不向きなのよね。しならないと」って言ってたから、分かる。パリッパリだもんね。

 

で、それが終わるなり、特急の南風で阿波池田に向かって、特急のしまんとだったかな?高知に向かいました。

 

その途中は美しい渓谷や山々が広がります。f:id:mai-kj8:20190718193408j:image
f:id:mai-kj8:20190718193402j:image

で、大歩危駅での出来事から奇跡が続きます

f:id:mai-kj8:20190718193454j:image

?!!!

し、四国まんなか千年ものがたりがいた!!!

 

ひぃえ…ワイ今日死ぬのかな?

 

慌てて写真と動画を撮って、Twitterにアップしたくらい興奮と大分動揺しながら。土休日運転だから、是非今度は乗りに行きたいなぁ。

 

で、ゆらゆら揺られて高知から乗り換えます!

 

高知から柏島へ行く予定だったんだけど、明日天気が良くないみたいだしどうしようかなぁ?ってなりまして、辞めました。

 

中村に宿を予約しちまったから、行くけど笑

 

f:id:mai-kj8:20190718202525j:image

土佐くろしお鉄道の駅窪川駅に到着!!!

 

中村までの電車を待ってました。

 

で、ここでも奇跡が起きました!

f:id:mai-kj8:20190718202639j:image

ん?!!んんん???

ホビートレインの0系新幹線じゃない???え???待って???

 

ワイ今日死ぬな(確信)

 

ってくらいに奇跡の連続でした。電車は昔から大好きで、それがあって今に至るんだけど、本当にいろんな車両と初対面するとワクワクするし、どんな景色を眺めさせてくれるんだろうって毎回思う訳なんだけど。

 

四国ってそれが凄くある。特急じゃなさそうな外装なのに車両に特急の椅子が付いてたり、シートが凄くしっかりしてて、ワタシが大好きでやまない電車がまだまだいっぱいある。首都圏の電車ってシート硬くてあんまり好きじゃない笑

 

ローカルの良さ、四国独自のシート感、ワンマンの良さ、細やかな気配りやサービスが隅々まで行き届いている感じ。それが鉄道だけじゃないところにも感じられること。何もないなんととんでもない。優しくて、温かな時間を過ごすには他のリゾート地にだって負けない何かがあるからワタシは何度も赴きたいと思うのだろうと。