引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

四国まるごとツアー 最終日

最終日。遂に来たね。辛い!!!

 

とは言え、まだ楽しみ足りてないから行くぞ!!!

 

今日は「モネの庭」と言う最近話題の高知に観光スポットがあるみたい。JALの雑誌を会社で読んで見つけて試しに調べて見たらトリップアドバイザーでも上位にいた!

 

高知から後免まではJRだから四国まるごとフリーきっぷは使えるんだけど、後免から先は車内で支払いかな?と思ったので(乗りたい列車は直通列車で)、駅員さんに聞いてみたら、やはり車内精算とのことだったので、そのままめぼしいお土産を見てホームへ。

 

高知から奈半利に行くのにこの車両がいた。名前も「しんたろう2号」と言う普通列車。何で何だろ?この形?

f:id:mai-kj8:20190719011928j:image

しばらくするとアナウンスで「オープンデッキで海を一望出来ます」とある。

 

な、なんだってぇ?!!!さ、最高すぎない?

f:id:mai-kj8:20190719012530j:image

海がこちらも綺麗で、とにかく乗り足りない。どこかで降りたいなぁとも思ってしまうし、海が好きなワタシにはたまらない特等席!

 

土佐くろしお鉄道て、どっちも推せる!!!昨日乗ったやつは中村・宿毛線、今日のは後免・奈半利線。

 

で、車掌さんに「後免から奈半利まできっぷを買いたいんですが」と伺ってみたところ、1日乗車券(払い戻し不可)を提案されたので、そちらを購入。高知県出身であるやなせたかし先生のイラストがバンバン使われてる感も好き。

f:id:mai-kj8:20190719013257j:image

可愛い!!!

 

で、奈半利駅に到着!!!どうやらコミニティーバス?で行けるらしい。

f:id:mai-kj8:20190719013520j:image
f:id:mai-kj8:20190719013516j:image

 

で、行ってきました!!!


入園料は700円。

 

で、モネの睡蓮を行くなら午前中に是非!6月の中旬から11月の中旬?くらいまでが見頃らしいです。
f:id:mai-kj8:20190719013636j:image

ワタシが行った時間がお昼手前だったせいか、睡蓮ほとんど咲いてなかった(リベンジせねばな)
f:id:mai-kj8:20190719013753j:image

f:id:mai-kj8:20190719013758j:image
f:id:mai-kj8:20190719014112j:image
f:id:mai-kj8:20190719013642j:image
f:id:mai-kj8:20190719013713j:image

f:id:mai-kj8:20190719013823j:image
f:id:mai-kj8:20190719013719j:image
f:id:mai-kj8:20190719013648j:image
f:id:mai-kj8:20190719014155j:image
f:id:mai-kj8:20190719013702j:image

お庭が本当に存在してて、来てよかったなぁってなりました。ポイントポイントに絵があってこう見えるんですよと言うのも良かったな。

 

謎の野山を駆け回りもしたけど、頂上まで600mは既に天空の鳥居でもやってるし、剣山でもやったからもぅいいかなと笑

 

さ、お腹空いて来たのでお昼にしたいなぁと思ってのぞいて見たら美味しいご飯食べれそうな予感が!!!

f:id:mai-kj8:20190719014533j:image

食べて帰ろう!!!せっかく来たんだから!と大奮発してこちらにしました!

f:id:mai-kj8:20190719014638j:imagef:id:mai-kj8:20190719014633j:image

美味し過ぎた!!!温野菜とお肉がゆずによって更に美味しくなるように導かれてる。語彙力ないのにもっとなくなる笑

 

因みに北川村はゆずの生産を行っているらしく、そのゆずを食せるせっかくなのでメニューにしました。

 

で、何よりこのお店の外も素晴らしいの。

f:id:mai-kj8:20190719014952j:image
f:id:mai-kj8:20190719014947j:image

素晴らしいお庭が広がっていました!

 

きちんと庭師さんがお手入れをしてたくさんの素晴らしいお庭にしてらっしゃいました!

f:id:mai-kj8:20190719015126j:image
f:id:mai-kj8:20190719015131j:image
f:id:mai-kj8:20190719015152j:image
f:id:mai-kj8:20190719015147j:image
f:id:mai-kj8:20190719015141j:image
f:id:mai-kj8:20190719015111j:image
f:id:mai-kj8:20190719015121j:image
f:id:mai-kj8:20190719015117j:image
f:id:mai-kj8:20190719015137j:image

はー。本当どこまでも素晴らしかった。

 

お土産屋さんのお土産も大塚国際美術館に劣らないくらいいいもの作ってて、好きな人は全部欲しくなるかも。ワタシは傘欲しかったなぁ。

 

で、奈半利駅について早々にレンタル自転車をめちゃくちゃ短い時間で借りてきました!電動アシスト付き!!!

 

どうしても海に行きたかったので!

 

f:id:mai-kj8:20190719015517j:image
f:id:mai-kj8:20190719015522j:image
f:id:mai-kj8:20190719015531j:image
f:id:mai-kj8:20190719015512j:image
f:id:mai-kj8:20190719015526j:image

 

で、ついでに奈半利の川も!!

f:id:mai-kj8:20190719015629j:image
f:id:mai-kj8:20190719015644j:image
f:id:mai-kj8:20190719015633j:image
f:id:mai-kj8:20190719015626j:image

超綺麗だった!!!海も川も。次行くならもっとゆっくり遊びたいなぁ。

 

レンタル自転車を貸してくれたお姉さん達をハラハラさせてしまいましたが、時間内にキチンと戻して帰る時間に。

 

高知から徳島へ戻り、今ひとつバス乗り場が分からないので、海部観光バスさんの待合室へ。

 

トイレの先にシャワールームあってびびってたのに使った笑 こないだ見つけられなかったけど、こっちだったのか!シャワーだけでもな人にはオススメ!!!足浮腫んだりしちゃうもんね。最高じゃん!但し、海部観光のバス使わない人は利用出来ないです。

 

で、行きと同じマイフローラに乗って帰りましたー!!!

 

快適極楽旅でしたー!!!

 

本当楽しかったなぁ。