引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

大阪行って来たよ(11/4と11/5)

実に約2年ぶりでした。

 

行ったのは2019年の12月にサントリー主催の「10000人の第九」を大阪城ホールで合唱団として参加して以来。

 

緊急事態宣言が解除されて、初めて大阪行く理由が今ハマっている「ObeyMe!」アプリゲームのボイスキャストである角さんの舞台を観に行くことになりまして。

 

「ObeyMe!」にどハマりしたのはツイステやっていたフォロワー(not相互)さんが面白そうと言ってたからやり出したんだけど、何より中の人達が関西弁バリバリでラジオしてるのをきっかけにハマったのよな?声の仕事とかやり始めたりすると標準語に合わせがちなのでは?と思っていたのに、とても自由な人達だった(事務所の方針なのか?)また、面白いことに彼らは関西を中心に活動している舞台やドラマ、CM、ナレーションを主に担当している。名前が分からない。誰だ?となってHPに飛んだ位だ。全国での売り出しより先に海外で1年先にアプリをリリースし、逆輸入と言う形でアプリに参加している。また私のローカル局との闘いが始まったのである。関西ドルヲタの私は関ジャニ∞NMB48のヲタクなのだが、初見で聴いたらびっくりするレベルで個人的にレコメンか!と思った。(文化放送でその昔関ジャニ∞がやっていたヨコヒナを彷彿させたのだ)私聴いてるの本当にOtakuFM?(ObeyMe!のボイスキャスト陣の公式webラジオ)加田さんと横山さんがいつか一緒に仕事してくれたら声で判断出来る自信がないぞ。ヲタクは(加田さんと横山さんは個人的に声質似てる気がしている。加田さん好きな人、マジでごめんなさい。でも、どハマりしたのは加田さんが居たからなんです!)大阪万博でコラボせんかなー?(知らん)そしたら3TOP私の好きな推しが揃うねん(だから知らんて)

 

さて、話は元に戻そう。ゲームで初めて角さんの声を聴いた時、1番演技に華を感じたのもあって、生でお芝居する彼を観たくなってしまって。舞台やらないかなー?と思っていたところに舞台決まりましたと、関西にある劇団「劇団しし座」にも所属していて、彼が同じゲームで公私共に仲良くしている加田さんとやってるラジオ「ツー関ラジオ(2人合わせて「ツー関西」としてゲーム配信やラジオをyoutubeでしている)」で、知り早速申し込みをした(どういう文面でいいのか久しぶり過ぎて分からず、めっちゃくちゃビジネスメールみたいなやり取りをしてしまった)

 

久しぶりの大阪にワクワクし過ぎて行き方を散々悩んだ。帰りはローカルで帰る時間はたらふくあるけど、行きは時間があまり選択肢がない。17時から。ローカルで行くには無理がある。2年前にまさか送別の時に貰った今働いている自分の会社の親会社のギフト券を使うとは思ってなかった。旅行好きであった私にとって最高の使い方ではないだろうか?推しに使うんだ。大阪に行く為に。ぷらっとこだまを地元のショッピングモールに入ってる旅行会社で予約した。

 

11/4当日。遅刻したら良くないと特急に乗って東京へ向かった。ぷらっとのはずなのに車両が最新のS車両だった(調べてなかった分嬉しい)新幹線すら久しぶりに乗る。いつもならローカル線で遊びに行くので、最近はあまり乗っていなかった。それもあって駅弁を選んで乗り込んだ。

 

久しぶりの新幹線の車内で快適に過ごしつつ、大好きな浜名湖掛川駅に差し掛かる。晴れてなかったので、浜名湖のエメラルドはあまり見れなかったけど、掛川駅のホームに着くなり「トシ!サッカー好きか?」とアニメ「蒼き伝説シュート!」の久保先輩の声を思い出すなどしながら。

f:id:mai-kj8:20211124231448j:image

そう言えば、今回差し入れはダメだと書かれていたけど、お手紙OKだったな?と劇団しし座さんのツイートで思い出した。たまたま海図のレターセットを持っていたので(大和ミュージアムで買ったやつ。2017年位に)それに角さんにファンレターを初めて書いた(新幹線の中で何回書き直したか分からない)。多分、私NMB48山本彩ちゃんに出したのが最後だよ。ファンレター。

f:id:mai-kj8:20211124231518j:image

新大阪に着いて何だかホッとし過ぎて泣きそうになった。多分、人生の半分くらいは来ている大阪。いるだけで元気になる。パワースポットすぎんか?大阪!!!

 

今回の劇場は劇団の小屋と言うのもあって、私がいつも宿泊するホテルに割と近かった。何より降りてびっくりしたのはあいりん地区に近いとこに星野リゾートがオープンする予定だって事よ!

 

そんな新今宮駅から塚西まで初めて阪堺電気軌道に乗った。雰囲気ちょっと広電とか琴電にも近いような?何だか懐かしさを感じたりして。大阪メトロで行くのもいいけど、たまには選択肢を広げてみるのもいいな。

 

到着して、検温とアルコール消毒とかして、中に入る前に席どうするか受付のお姉さんに言われたら、答えるよりも先に何故か1番前の左側の席に案内された私。いや、いいねんけど…いいんか???寧ろこんな毛穴見える席で推しを拝んでいいのか?お姉さん…私が死んだら骨拾ってくれと思いながら今回の舞台パンフレットを観たら今回角さんが主役言う事を知った。120分も角さんがほぼ出ずっぱりで私のど真前にいた本当よく倒れなかったし、主役なのを当日のパンフレット観るまで知らなかったんですけどね。

 

よく生きてたな?私。

 

凄く素敵な舞台だったのもあるけど、今の自分が重なった気がした。だからだと思う。凄く励まされた。前しか向けないけどそれで良かったと思ったし、今この舞台と出会うべき時に出会えたんだって。

舞台詳細は下記のリンクに記したので良ければどうぞ(ネタバレ含めて)

11/6 17時 劇団しし座「話がちがう」覚え書き個人的メモ - 引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

 

 

 

そんな私も仕事は観光系の雑誌を担当している。だから、やはり来るものが多分違ったのかもしれない。人一倍。何も出来ない中、なくなる路線、なくなる会社があった。自分がいくらしっかりやろうとしてもこればかりはどうにもならなくて泣きたくなる事すらもあった。わがままかもしれないけど、応援したくても出来る手段がなくて。

 

そんな時に八景島の角さんと加田さんとミウラさんが出るイルカショーの時も(またどっかで話すね)今回も思ったけど、こんなにも角さんの存在に励まされたら前を向いて頑張らないとダメだなって凄い思ったんだよね。遠距離ポスターの歌詞を思い出した。

 

どこかで君も今頑張っているのだろう

僕だけ弱音なんて言えなくなる

AKB48 teamPB/「遠距離ポスター」より)

 

いろいろあって落ち込んでたから、たくさん勇気を貰った。今自分の出来る事をしっかりやろうって。本当台本欲しかったなぁ?(前に角さんと加田さん司会の演劇見本市では買えたらしい)

 

終わりがけにお手紙渡して下さいと120分角さんを独占する席に案内してくれたお姉さんに渡して劇場を後に。

 

角さんがラジオで言ってた神虎ラーメンに行きたいのと、大阪の光の饗宴(近鉄バス西日本JRバスがやってる)定期観光バスに乗りたいからで梅田に向かいました。

 

そしたらですよ。定期観光バスは満席で乗れずだったので(予約した方がいいですねと言われてしまうも、人が観光に戻りつつある。それは嬉しいなと思ったり)、神虎ラーメンの梅田店を探す事に。

 

あの…どこですか?って位分かりにくかった。でも、無事辿り着けたので、ラーメン食べました!

f:id:mai-kj8:20211125004933j:image超美味しかったー!次来たら炒飯も食べてみたいな!

 

大阪の夜景とベストヒット歌謡祭のポスター見て思わず!!日テレでも久しぶりにやる事になって超嬉しかったー!!

f:id:mai-kj8:20211125005751j:image
f:id:mai-kj8:20211125005748j:image

 

11/5

新今宮を少し早めに出てお散歩。天王寺に行く途中たくさんの夜行バスを見て思わず泣きそうになってしまった。コロナ禍になり、全国区の夜行バスは当面の間運休になったのを知っているだけに嬉しくて応援したくなった。厳しいと分かっていながらも走らせる会社が居てくれる。今日も明日も明後日も…。この人達が居てくれて大阪に来れるんだよな。ありがとうね。

 

そんな私ですが、実は天王寺公園に一度も行った事がなくて行って来ました!で、いつも行く天王寺駅の中にある和食屋さんにて朝ごはん。はちゃめちゃに美味しくて幸せだったー!!お米が立ってて、お味噌汁も優しい味してて、焼き魚も美味しくて最高なんです!

f:id:mai-kj8:20211125010131j:image

で、再び戻って通天閣の付近を歩いてたら「ラジウム温泉」が通天閣の真下にあって、めっちゃ入りたかったー!何で生理なんだよ。おかげで入船温泉でアヒルちゃんたくさんいるお風呂も堪能出来ずに終わった今回の大阪。リベンジしなくてはー!

 

その中でもたまたま見かけたたこ焼き屋さんが「Takoyaki in my heart」/関ジャニ∞のMVに協力したお店を発見出来たり、初めて見る温泉を見つけたり出来たのは収穫。普段あまり遠征してもじっくり歩かないから楽しかったな。

 

会社のお土産を買い、大阪まで行って鈍行の旅が始まります。高まる!!! f:id:mai-kj8:20211125010921j:image

 

「大阪ロマネスク」/関ジャニ∞を聴きながら。関ジャニ∞だけ聴いてたけど、こんなに楽曲あった?と驚愕した。

 

そう言えば、今日って加田さんと大西さん「ObeyMe!」のイベントで池袋からニコ生出るんじゃなかった?と思ったので、その生配信を観ました(その時間)

 

野島兄弟のお二人から「お笑い芸人さん?」言われてたり、ダミヘに対して気持ち悪がる大西さんと、その値段(ダミヘ)聞いた加田さんが「遠慮します」とバッサリ言ってるのが面白過ぎたし、やっぱりトークキレキレで笑った。Wサトシーズ愛し過ぎやろ!電車内で不審者過ぎて通報されなかったのはマジで救いだった。マスク本当いい仕事ぶりをありがとうな!野島兄弟のお二人は加田さんの事も大西さんの事もめっちゃ褒めてくださってましたよ!

 

そんな中、たくさん乗継したけど、浜松から熱海も幸せでした。何だかんだ。旅行で見えた景色をこんなにも楽しめて。熱海に着いたらめっちゃ外寒いし、お腹空き過ぎて1番線のホームにある駅そばで夕飯。カレーそば。あったまったー!!!

 

熱海からは早かったなぁ。品川で乗り換えでゆっくり我が家に帰りました。

 

あー、最高の休日を、舞台をありがとうございました。私は少なくとも角さん、貴方に出会えて良かった。そう思う1泊2日でした。

 

また大阪遊びに行くぞー!!!待ってろよ、オレの愛すべき大阪!!