引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

何ヲタと聞かれると答えられない程のヲタ活をしているアラフォーまっしぐらな女の話。

大阪滞在記 2022.9/23〜24

9/23

 

数日前まで、9/23 角さんのクックパッドライブ心斎橋の観覧の為の当選メールが来て、ウキウキしてたら

 

OMG!!

 

まさかのまたもや台風との対バン!!

 

その週の月曜日はスパシュガで角さんに会えたんだが

 

その日の前の日も台風だったのよ!!

 

来れなかった人もいたわけなんだけど。で、肝心の私はとても呑気に

 

「東京から西明石まで往復割引した乗車券買うか?」

f:id:mai-kj8:20221010123327j:image
f:id:mai-kj8:20221010123318j:image

 

と、計画して実に浮かれていたのですが、朝早く出れば大阪には着くでしょ???と言う誰がどう見ても無計画なヲタク。

 

とは、言え19時開始だし、間に合うでしょ?と計画した内容がこちら!!

 

f:id:mai-kj8:20221005230608j:imagef:id:mai-kj8:20221005230729j:image

 

間に合う間に合わないの前に、普通電車で向かうヲタクしてたのね???(意味分からない人多いと思いますが、1番好きな遠征スタイルです

 

昔から大阪に遠征行き過ぎて、たどり着いたのがこのスタイル。夜行バスが辛い。もう無理。頑張れない。で、そんな時に出会ったのが青春18きっぷでした(全国のJRを5日間、始発から終電まで乗れる普通列車のみのきっぷで、春・夏・冬に出ている期間限定のきっぷです)。気がつけば東京から大阪まで新幹線なしで行っている猛者と化した訳ですが、それでも

確かに東海道線は熱海から浜松まで普通はキツイ(全34駅あるし、2時間41分の耐久レースです)。ありとあらゆる鉄道ヲタクを泣かせて来た区間でもあります。私は、時刻表を読んで初めて「興津」で始発が出ている事を知り、毎回乗換をここでしながら浜松に向かってます。浜松からはシートの背もたれが可動式になるんです(ここまで早口

 

話は戻しますが、東京から普通に乗って(二階建て車両のグリーン車を利用)熱海へ。一回も改札来なかったけど、乗務員欠乗だったんかな???(欠乗:指定された列車に乗れない事。ボーナスの査定も実は響きます)

 

実情は分からないまま、熱海から静岡行きの電車に乗り換えて、興津へ。

 

興津では鉄ヲタが乗継する場だと思っていたら珍しく痛バとスーツケース持参のお姉さん達がめっちゃ乗ってきた。

 

どうやら愛野駅から15分のとこにある「エコパアリーナ」のコンサートだったらしい。昔、よく関ジャニ∞のライブで行ったなぁ…。懐かしいなぁ。ただ、明日とか今日とか大丈夫なんかなー?と思いながら降りていくお姉さん達を見送り、さらに大好きな掛川駅を見送ります。

 

浜松に着く前に浜名湖を通るんですが、今日は生憎の雨。いつもの沖縄にも負けない絶景エメラルド(行ったことないから知らんけど)は見えなかったけど、私にいつも絶景を見せてくれる弁天島駅。大好きなんだよなぁ…

 

さてさて、浜松から乗り換えます。豊橋までー!豊橋までは本当に快適で幸せなんですよ。難所を越えましたからね?

 

豊橋駅にて最近、ずっとハマっているあんまきブラックサンダーを買いましたー!!!

f:id:mai-kj8:20221010030303j:image

 

豊橋名物のあんまき豊橋が本社にあるブラックサンダーの会社がコラボして作ってるんですけど、めっちゃ美味しいんですこれ!!

 

で、何より豊橋駅構内とブラックサンダーの会社の方に行かないと買えないんですね!(ナマモノな上に)毎回、豊橋ではトイレ休憩とおやつ休憩してから出掛けます!

 

ただ、今日はクックパッドで料理を食べることが決まっている。

 

あんまきブラックサンダー一つだけを口にしてお茶飲もうとした時でした。

美味しんぼ【公式】| YouTube配信中! on Twitter: "笑う海原雄山 https://t.co/Z5fJBEvxU3" / Twitter

Twitterでスクロールしてたらいきなり美味しんぼ海原雄山」出て来てお茶吹きこぼしそうになった!!

 

すみよのせいじゃん!!(毎回美味しんぼの話してるし!!ラジオで!!)

 

しかも、爆笑切り抜き動画(死ぬかと思ったし、誰やこんな切り抜きしたん…ってちょ!!!おま!!公式ーーー!!

 

タイミング良過ぎやろ!!速攻フォローしました!!Twitter!!

 

豊橋まで雨が強くなって来たのと、これは米原行くのちょっと難しいか?と思ってたんですね?

 

運行情報を見ると「15時以後は本数を減らして運転します」とありまして。その時間としてはギリギリだったのか、豊橋から米原までは行けました。

 

さ、米原からは同ホーム乗り換え!楽ちんです!後は大阪まで連れてって貰うだけ!

 

ウソみたいに京都辺りから晴れて来ました。大阪に着いた時も無事に晴れていました。

 

台風…え???みたいになりましたが、とりあえず大阪には定刻通りに到着しました!!

 

で、まだ時間に全然余裕があったので、私はホテルにチェックインしに新今宮

 

降りて気がついたけど、新今宮環状線での運賃別に必要だった件!!(西明石まで買ったけど、環状線は対象外なので、別運賃発生した

 

とりあえず、ホテルに荷物置いて、時間だけ決めて部屋を出て、心斎橋へ。

 

後の内容はこちらから!

ツー関西「いつかの君と。トレンディ飯」レポ (角真也編)@9/23 19:00〜心斎橋PARCO - 引き寄せたのは運命の人ではなくヲタクな日々

 

帰るなり、いつも行っていた入船温泉さん。

 

リニューアルしてから行けてなかったんですけど、リニューアル後漸く行けると思ってたら、事後ですが(は???事後ってエッチ過ぎませんか???お料理まな板配信します!!

 

と来てしまい、悩むに悩み、結果としては私が銭湯に走りました。

 

お湯がさぁ、全部軟水になってて、ずっと入って居たかった位に最高だった。幸せ。永遠に宿に帰るのやめようかなってなるほどにため息と感動がお湯と共に溢れ出る。

 

極楽浄土ってこういう事か!!!

 

 

配信観れなくても、私にはこの息抜きが最高に幸せだ。生きてて良かった!明日も明後日もこのお湯を浴びて生きたい(あまりにも感動し過ぎて、入船温泉さんのTwitterを爆撃するヲタクになり、感謝を伝えてきた)

 

そう思う程でした。

 

チルアウトも買ったし、宿に戻りました。

 

LINEで明日SKEのライブに鈍行で向かうヲタクが1人居て(ヲタクみんな考えること同じで笑った)大丈夫かね?とお互いに話しながら。

 

まぁ、ダメなら新幹線乗るよね?どこまで帰れるかだなぁ?今日のすみよが可愛くてずっとニヘラニヘラした。

 

おやすみなさーい!

 

 

9/24

 

とてもいい天気の大阪。台風の影響はどこまで出ているだろうか?

 

東海道線の運行情報を見る限りだと、静岡や浜松辺りが大分まずい感じらしい。

 

筋トレして、いつも通り支度して、お散歩へ。

 

通天閣から、天王寺公園まで歩く。

 

f:id:mai-kj8:20221010122922j:image
f:id:mai-kj8:20221010122919j:image

 

f:id:mai-kj8:20221010123449j:image
f:id:mai-kj8:20221010123446j:image

 

撮影して気が付いた!

 

角さんが前に立って、りんくんとの写真UPしてたとこ

 

NMB48の「君と出会って僕は変わった」MVで、さや姉、みるきー、凪ちゃん(初センター)が歌ってたとこだ!!https://youtu.be/7vxDlVK8KZ0

 

と言う事に帰ってから違う事でyoutube検索してて気がついてしまったのよ!!(今更)

 

ヲタクどんだけ気が付かなかったんや!!

 

多分、

 

関ジャニ∞/TAKOYAKI IN MY HEART

 

も、ここは撮影に使われてたなぁ???(いろんな意味で聖地になってる

 

さ、歩こう!!

 

世界の大温泉スパワールドの階段を登って下って、天王寺公園に向かって歩きます。

 

天王寺公園を抜けて、天王寺駅のmioへ。

 

中二階にある朝食で毎回お世話になっている「さち福や」さんへ。毎回鮭定食のヲタク。

 

f:id:mai-kj8:20221010124910j:image

 

ご飯とお味噌汁がおかわり出来るとかサービスが最強なのもなんだか「大阪」を感じるんですけど、ご飯が何より粒が立ってて美味しい上、お味噌汁が優しい味なのよ。関東との味付けが違うからこその感動がいつもあります。

 

さて、ご飯も食べたし、天王寺駅へ。

 

f:id:mai-kj8:20221010125416j:image

 

天王寺駅構内。なかなか良いです。

 

大阪まで大阪環状線で戻りまーす!

 

f:id:mai-kj8:20221010130010j:image
f:id:mai-kj8:20221010130000j:image

 

さー、どうでしょうか???やはり影響出ていていつも乗る米原行きもかなり遅れそうだね???

 

まぁ、ダメなら新幹線も乗車券あるし乗れるから別に慌てなくていいよね(新幹線はお昼から運転再開していました

 

遅れはしたものの、米原行きが来たので、そちらに乗り、米原から大垣行きの乗継で大垣ダッシュならぬ米原ダッシュをし(青春18きっぷで大垣到着から2分あるかないかを猛ダッシュで乗継するのを指します)、大垣に着いても更にダッシュをし、何とか豊橋までやって来ました。

 

豊橋に来て、電車が相当に遅れていて、いつ来るかも分からないしなぁと豊橋であまりご飯食べないんですが、ラーメン屋さんが駅構内にあるので食べました。

 

f:id:mai-kj8:20221010130725j:image

 

美味しかったー!!

(どシンプル)

 

で、食べ終えてホームに戻ると、

 

浜松から掛川間がどうやら冠水、土砂崩れが発生しており、運転見合わせらしいアナウンスが。

 

時刻表で、新幹線の運賃表見て豊橋から熱海に抜けるか、浜松から熱海に抜けるか考えたんだけど、丁度浜松行きが来たので、考えてもしゃーないし乗って、浜松の状況で考える事に。

 

その時にTwitterのフォロワーで鉄分つよつよの同業者のお姉さんから「諦めてワープした方が良さそう。なかなか今回のは復旧まで時間かかる気がする。熱海からは普通で帰れると思うから抜けた方がいいね」とアドバイス貰ってたので、浜松到着して熱海までの新幹線の自由席買って乗ることに。

 

まさかのこだまなのにS車両じゃーん!!神!!!

 

新車のいい匂いを胸いっぱいに吸い込むヲタクをして、熱海でなくなく降りるなり、熱海からは普通列車に乗継、無事帰宅しました。

 

トラブルはあったけど、めっちゃ楽しかったな。